Strange Days

なんだかダメな夜トレ

2004年05月27日(木曜日) 23時26分 自転車 天気:日差しあり

 春だなあ。#9で引用されたシラーの詩に、身につまされる思いをさせられている身としては、しばし息を潜めておくのが吉ナリヨ。
 さてさて、今夜は振れ取りしたホイールを見る意味もあり、TCR-2で夜トレ(いやむしろ体調維持)に出かけた。
 アウターでがんがん踏んでゆくぜ、などと頭では考えているのだが、足の方はちっともその気が無いようだ。アウターにしてもリアがローに近い方では様にならないよ。なんか重いなあ、それは向かい風だからか(緩い向かい風だった)などと考えつつ、サイクリングロードの南端で折り返し。やっぱり全然スピードが出ないやんけ。これは、もしかして、球辺りが強すぎ?
 COSMOSのハブは、クイックを抜き、一方をプライヤーかなんかで固定し、もう一方を六角レンチでまわすと、ハブ軸は取れる。しかしベアリングはカセット式で、外れそうには見えない。グリースガンでグリスを注入するだけかな。ともかく、そういう構造なので、このハブ軸の締め付け具合で球当たり(というより回転の渋さ)を決められる。これがきつすぎるように感じた。
 帰宅して、できるだけ緩い設定にしておいた。それでも自然にハブ軸が緩む感じは無いので、まあ大丈夫だろう。
 この自転車、後はヘッドパーツの清掃くらいはしておきたいな。


Add Comments


____