Strange Days

ちょい星見

2001年03月18日(日曜日) 23時51分 星見

 昼頃の空はけっこう雲が多かったが、夜の空はそれなりに晴れているようだ。21:00頃、ベランダに20*80双眼鏡を出して、沈み行くオリオン座に向けた。どうも気温が高いせいか、霞が出ている。背景が真っ白だ。その中に、M42がくっきりと浮かび上がっている。辛うじて散光も感じられる。M41はほぼ埋没しているという感じだ。やっと位置がつかめる程度。星そのものはそれなりに見えていたが、微光星がほとんど埋没している感じだ。
 寝る前、今一度双眼鏡でおとめ座周辺を散歩した。この辺りにあるおとめ座銀河団は見えない。見えているかもしれないが、数値的には非常に難しい対象だ。
 また気まぐれで、高橋の50mmフィールドスコープに換えた。やはり三脚が安定していると良く見える。かなり暗い天体まで見えている。もちろん、20*80に較べれば暗いが。問題は見かけ視野が50度程度しかない点だ。ちょっと広視界のフィールドスコープに色気が......。


Add Comments


____