Strange Days

月の散歩道

2001年04月09日(月曜日) 23時55分 星見 天気:雲が多いが晴れの範疇に入るか?

 今夜も雲が多くて星が見えない。気が抜けたのか、帰宅してすぐ、19:00には寝てしまった。
 23:00頃にまた目覚め、しばし蠢くことよ。春真っ盛りで、窓を開けていたくなるほど暖かい。風呂を沸かし、飯を作る。これ生活の基本なり。しかし俺様の場合、なぜか深夜になることが多い。
 1:00頃、散歩に出かけた。例の遊歩道まで双眼鏡を提げて向かう。遊歩道といっても総延長100mくらい。たいした長さではない。その入り口辺り、頭上が啓けている付近で双眼鏡を構えた。18*50ISで満月直後の月を捉える。今夜も目が痛くなるほどくっきりと見える。アリスタルコスはなんであんなにはっきり見えるんだろう。年代的に新しい衝突痕なのかもしれない。
 そうしてしばし空を仰いでいたが、やがて東から流れてきた大きな雲にすっぽり覆われてしまった。今夜の星見時間はここまで。
 ここから木立を見ると、一昨日も歩いたが、歩くのに不自由無さそうな明るさだ。よそよそしく人を拒否するのではなく、親しげに誘う感じ。でも月がない夜に見たらどうかな。そして街灯が灯ったらどうなるだろうな。暗い闇が人を峻拒するかもしれない。


Add Comments


____