Strange Days

まだまだ続くサドルとの戦い

2001年04月11日(水曜日) 23時55分 自転車 天気:晴れ気味

 今日もオリオン座が上っている時刻に帰宅できたので、MIZAR20*80でしばし眺めることよ。春霞が万遍なく覆っているせいで、どうしたって真冬に見るオリオン座ほどの迫力はない。M41もはっきり確認できない。でも三ツ星周辺は微光星がたくさん見えて、きれい。
 今夜も睡魔に負けて変な時刻に寝てしまったので、またしても真夜中に活動開始するはめに陥った。
 飯を食って、風呂に入る前に腹ごなししようと思い、自転車でかの公園まで出かけた。18*50ISを月に向けると。欠けつつある月の昼夜境界線上にある山々が、くっきりとした陰影を描いて美しい。この地点からは真南が見えない。北方には開けているのだが、南の星座を見るには苦しい。
 昨日調整したばかりだが、まだ姿勢が起きているような気がする。風がかなり強く上体に当たるのだ。そこでアパートに着いたところで、更にサドルを上げてみた。もう片足が着くのがやっとという高さだが、片足だけでも問題はないかなと思った。これで中学校一周コースを回ってみたが、こいつが具合いいようだ。ペダルが軽々と回る。思わず2周してしまった。こんな真夜中に。アホである。
 休日にはちょっと遠乗りしてみよう。でも最近は休日には寝てることが多いからなあ......。


Add Comments


____