Strange Days

いまさらドラクエ6か

2001年05月22日(火曜日) 22時10分 ゲーム 天気:くもり

 なにを思ったか、数年ぶりにドラクエ6をやり始めてしまった。数年前、出てすぐにやり始めたときは、全然入り込めないで途中で投げちゃったっけ。当時、QuakeだのDiabloだのといった殺伐とした(笑)洋ゲーの世界に洗脳されていた頃で、浪花節漲る和製RPGには魅力を感じなくなってしまったのだ。
 しかしまあ、毎日洋ゲーをやりつづけていると、今度は和ゲー特有の臭みが好ましくなるわけだ......。ほら、毎日コカコーラを飲んでいたら、ふと抹茶を口にしたくなるじゃないか(いや、そんなことはない)。それと同じように(どの辺がだ)、ふと和ゲーもやりたくなる。そんなわけで、我が家にはコンシューマーゲーム機も結構あったりするのだ。
 しかしながら、6をやりながら「全然おぼえてねー」というのにびっくりするやら呆れるやら。1~3はほぼ完全に筋を思い出せるのだが、少なくとも途中までやったはずの6はカケラも憶えちゃいない。そういえば、4以降のドラクエは全部そういう調子だ。4以降つまらなくなったというより、元々筋の単純な3までが記憶に残りやすいということかもな。しかし、記憶に残っている=良いゲームと短絡してしまえば、「4以降はどうもつまらん」という声もなんだか納得できる。いや、4以降も面白いという声も、もちろん多いのだけど。
 6が終わったら、PS2買って7もやろうかと思う今日この頃。


Add Comments


____