Strange Days

泉区ご近所オデッセイ

2001年06月03日(日曜日) 20時56分 自転車 天気:晴れ

 昼過ぎに目覚めた。休みの日はこんなのばっかりだ。なんだか一日が半分になったようで、少し損した気分だ。
 さて、運動不足解消にと、BD-1にまたがって散歩に出かけた。まずはしらゆり公園へと駆け上り、いまいち確定しない往復コースの確認。いつもなら帰路に当たる道を、今日は駆け上がった。下りはやや怖いが、上りはなかなか楽しい道であると気づいた。
 しらゆり公園で一息つき、今度は立場北方の丘に登った。途中で喉が渇き、坂の途中にある自販機で茶を喫した。風に当たるせいか、想像以上に喉が乾く。特にツーリング用自転車でボトルケージが重視されるのも分かる気がする。BD-1用にも買わないとな。
 丘を下り、かまくらみち方面をぶらぶらする。ここでまず迷子になる。現在位置はどこだ! こういう時に限ってロカティオを持ってきてないのである。まあ逆に辿れば同じだろうと思い、少し逆走して、いつもの丘を確認する。その途中にある北上するわき道が気になったので、そちらに乗り入れてみた。野球の練習場脇を抜けると、住宅街が広がっている。そちらに入ると、道が下り始めた。ここは一体どこだ?(パート2) どうやら東横線方面に近づいているらしい。そこから少し走ると幹線道路があり、渡ってしばらくすると掘割のようなものが見えた。側に自転車を止めると、やはり東横線の線路だった。駅もすぐ近くのようで、バスターミナルが見えている。こんなに近いんだなあ。ママチャリだとけっこう辛そうな距離だが、BD-1で30km/h巡航するとあっという間だった。
 そこから逆行してゆく途中、市街地で小型PETボトルを扱っている自販機を見つけ、ウーロン茶のものを買った。500mlサイズなら、BD-1のビッグマウスバッグに入る。でも口は閉まらないけど。まあ落ちることはあるまい。
 この体制で、帰路の急坂にチャレンジだ。サドルをあげたためもあり、案外楽に坂を上がれた。やっぱりしんどいが。坂を上がりきったところで停め、ペットボトルの茶を味わう。山頭火の「へうへうとして水を味わう」を思い出した。いやあ、一口一口のうまいこと。
 そこから東に向かい、交通量の多い細い道をこわごわ走り抜けた。脇に逃げられない農道を走り抜けるのは緊張する。時々、車を通すために止まりながら、南下していった。
 南下してゆけば立場近辺に出るだろうと考えていたのだが、どう考えても見慣れない住宅街に出てしまった。電柱の標識を見ると、中田北2丁目。ちょっと東にずれたか。まあ南下すればやがていつもの道に出るだろうと思っていたのだが、一向に出ない。道がどんどん東方向に曲がってゆくのだ。ここはどこだ!(パート3) そこで南に抜ける道に入ると、またしても東に曲がってゆく。標識に拠れば中田北3丁目。さらに遠ざかっているではないか(爆)。意地になって走りつづけていると、やがてようやくまっすぐ南下する道に出た。そしてやがて長後街道に行き当たった。中田駅のさらに東側辺りに出たのだ。どうも、しらゆり公園の北側を迂回した形になったらしい。
 ここからは良く行く道を走り、ようやく帰宅した。放浪時間1時間弱。12kmのオデッセイだった。いや、ご近所ポタリングは楽しい。


Add Comments


____