Strange Days

またしても自転車購入

2001年07月16日(月曜日) 20時07分 自転車 天気:晴れっ

 昼頃に起床。さて、なんとなく気分は新自転車調達に傾いていた。気軽に乗り回せるチャリが欲しいのです。そういうわけで、平日で常連屯状態ではあるまいマルシュに向かった。調達したらそのまま乗って帰るつもりだったので、手ぶらで湘南台に。マルシュの店頭に、手ごろな値段の自転車が並べてあった。なぜか、すべてスペシャライズドかGTのMTBばかりだ。その中で、あらかじめ目をつけていたスペシャライズドのエントリーモデルを買うことにした。49800円。8万円と覚悟していたので、オプション込で6万強にはなったが、思っていたより安くあがった。調整に30分くらいかかるというので、図書館だのを来訪して16:00頃に再訪することにした。
 湘南台の図書館に向かう。が、本日は休館日だった。忘れてた。やむなく、本屋を冷やかし、ドトールでクールなティーをすすり、それから受け取りに再訪した。
 買ったのはスペシャライズドのハードロックというエントリー機。コンポーネントもシマノのエントリークラスだ。しかし、サドルなど各パーツをスペシャライズド、シマノで固めている。なんとなくまとまりがいいような。こいつには前マッドガード、後ろにキャリア兼マッドガード、盗難防止チェーン、ボトルケージなどを着けた。前3*後8の24速で、操作がなんだかややこしそうだ。受け取って、そのままこぎ出した。
 湘南台から境川に出て、境川サイクリングロードを北上した。漕ぎながら、つくづく感じた。これは楽だ。BD-1よりかなり楽だ。漕ぎ出しがちょっと重いものの、漕がなくてもフライホイール効果なのか、かなり進んで行く。BD-1よりかなり楽に進める感じだ。またハンドリングがBD-1よりずっと安定していて、片手放しも簡単だ。
 泉野近くに出て、そこから区役所、立場方面に走った。交通量が多いので、専ら歩道を進んだ。この辺の歩道、幅が狭い上、電信柱がふさいでいるので怖いことおびただしい。自転車には辛い環境だ。快調に帰宅した。
 帰宅して、すぐに空いているサイクロコンピュータ、V100を取り付けた。壊れたかと思っていたのだが、ちゃんとカウントしていることが分かった。しかしいい機会なので、スペシャライズドの方に着けた。スペシャライズドのサイクロコンピュータはBD-1に着いているんだけどな。
 そのまま、しらゆり公園、谷矢部公園方面を走った。坂が多少登りやすいか。しかし結局辛かったので、坂の途中で自販機に寄り、500mlのペットボトル入りお茶を買った。今日買ったボトルケージは、ペットボトル用なのだ。非常に具合がいい。その快調さを味わいながら帰宅した。今度は、こいつで町田まで走ってみようかな。


Add Comments


____