Strange Days

長屋門公園と海軍道路の夕陽

2007年09月22日(土曜日) 19時00分 自転車 天気:晴れ

 3連休初日は、予想通りに昼近くまで寝る体たらくだった。イベントが無いと、早起きできない体になってしまった。
 さて、今日はちょっと行きたいところがある。前から気になっていた、瀬谷にある長屋門公園だ。サガミサイクルに向かう途中、道に案内板がでかでかと出ているので、気になっていた。
 今日はなんとなくリカンベントな気分だったので、SatRDayで出動する。
 さて、いつも見ていた看板で道を折れ、少し進むと、急に緑が濃くなる一角に出る。長屋門公園は古い農家の母屋を移築し、近隣の住民たちの手で維持されているという。その名の所以である長屋門は、明治時代に構築されたものだそうな。母屋はもっと古いものらしい。母屋の中は、重厚な板敷きの居間と、奥座敷がある。冬は囲炉裏に火が熾されるのだろうか。
 残念だったのは、ちょうど敷地内で工事中だったのか、削岩機の音がしきりに響いていたことだった。
 近隣の方々の文化活動拠点になっているらしく、長屋門の脇屋では水彩画の展示があった。今日は目的があるので時間を取れないが、また静かな時に散歩したいもんだ。
 今日は海軍道路の辺りで夕陽を眺める心積もりだった。海軍道路近辺は少し小高くなっていて、遠くまで綺麗に見渡せそうに思えた。
 SatRDayを米軍管理地の向かいに止め、EM-ONEで遊びながら、日が暮れるのを待った。
 今日はD70にトキナー12-24mmを着けてきたのだが、夕陽を撮るにはなんぼなんでも画角が広すぎたようだ。夕景全体を撮るには良いけどね。代わりに、予備に持ってきたXacti CA6の望遠端で撮ってみた。なんだか中央に飴のような謎物体が写ってしまった。軽いのはいいのだが、シャッターボタンが真後ろにあることと併せ、手ぶれするために生まれたようなカメラだわ。
 フロントブーム問題の行方を注視しているSatRDay Mk.2を駆って、夜道を帰宅した。


Add Comments


____