Strange Days

自力で相模サイクルセンターに

2001年08月05日(日曜日) 23時16分 自転車 天気:くもり

 ハッと目覚めると、もう14:00前。今日こそはみなとみらいを走ろうと思っていたのだが。
 仕方ないので、しばらく地図を眺め、久しぶりに相模サイクルセンターに、それも自走で行こうと思い立った。距離は10km足らずのはず。
 プロアトラス2000を見ながらルートを参照したが、かまくらみちをまっすぐ北上するルートが早そうだ。が、あの細いかまくらみちを行くのはちと不安。まあ他のルートも似たようなもんだろう。
 MTBを駆って、かまくらみちを北上していった。交通量が案外に少なくて助かる。交差点では車がたまるが、ある程度先に通して、後からゆっくり走っていった。
 かまくらみちを進んで行くと、地図の上では三叉路にぶち当たり、その角に目印の小学校がある。その通り、小学校があったが、不安だったので近所の公園で休止し、ロカティオで座標を見た。すると電池切れで地図をダウンロードできないんでやんの(はからずも笑)。こいつ、ここ一番というときに役にたたんなあ。まあ、先に存在していた分の地図を見る限り、目的地の三ッ境はごく近くだ。
 そのまま進んで行くと、警察署の近くで別の幹線に出会った。もしやと思い、ビルが多い方に歩いて行くと、すぐそこに三ッ境駅、さらに相模サイクルセンターがあった。近いなあ。30分しかかからなかった。
 相模サイクルセンターではフロントバッグを探したが、これというものがない。でもここ、バーディとかブリヂストン/モールトンとかいった小径車も扱い始めたようだ。ブリヂストン/モールトンのハンドルバーの短さに吃驚。他にもおいしそうな特殊ロードバイク(26インチを履いた奴とか)がゴロゴロしている。今度、ロードバイクを買うときは考えよう。
 帰路は来た道を戻らず、そのまま西進する。やがて境川にぶち当たり、おなじみの境川サイクリングロード(というかこの界隈では単なる川沿いの道)に合流した。ここからは30km/h未満、20km/h以上くらいを維持して、長後街道との合流点まで突っ走った。が、なんかもの足りない僕は、そのまま湘南台へと出た。
 湘南台ではダイエーに寄って、また88円均一品から便利そうなのを買う。金を使わずモノ買い欲をなだめるにはこれに限る(爆)。それから、替えのグローブがないと不便だと思い、マルシュにも寄った。ところが、ここでちょうどよさげなフロントバッグを見つけてしまった。取り付け角度をワイヤーの長さで調節できそうなタイプだ。というわけで、ここでついにBD-1に着けられそうなワンタッチ着脱式フロントバッグを入手できたのだ。しかし、どうやって持って帰ろう。少し悩んで、結局はキャリアにくくりつけて帰ることにした。
 帰って、雑用を片付けていたらもう真夜中でやんの。バッグの取りつけは明日だ。


Add Comments


____