Strange Days

Kyrix&Delphi無償公開

2001年08月24日(金曜日) 21時38分 コンピュータ 天気:晴れ

 以前から気にしていたことだが、Borland(またこの名に戻っている)のヴィジュアル開発環境、DelphiとKylixそれぞれの無償公開が始まったようだ。これらの開発環境はいずれもPASCALベースのもので、Windows向けがDelphi、Linux向けがKylixという事になる。無償でダウンロードできるのはエントリー版のみで、より高度な開発を行うための上位版は有償ということになる。Jbuilderでは以前から同様に公開されていたが、他の環境についても公開することになった。ちょっとしたプログラムを組む程度のホビープログラマーなら、たぶん間に合うのでは。上位版は、企業での開発がターゲットだ。
 JBuilderの時もそうだが、当面はFTPサイトが混雑しそうだ。雑誌の付録にならないかな。
 でも、僕はPASCALの経験がないので、C++Builderを公開してくれた方がうれしいのだけど。


Add Comments


____