Strange Days

東京ポタ

2001年08月25日(土曜日) 20時39分 自転車 天気:晴れっ!

 前日思いついた、東京ポタリングを決行してみたことよ。
 久しぶりに秋葉原に行ってこようかと考えていたら、東京駅から自転車で行けば面白そうだと思うようになった。基本的に歩いて行ける距離だから、きっとあっと言う間だろう。その後は上野方面に足を伸ばし、更には新宿に向かって、皇居を一周して東京に戻る。そういう遠大な構想を立ててはみたのだが......。
 昼前に腹ごしらえして、BD-1で戸塚まで走った。交番横の駅入り口でBD-1を折り畳み、ホームまで持って上がる。改札口が地下か2Fかというのはちょっと辛くないか。しかし、BD-1を折り畳んで、ホイールを尻に載せる感じで運べば、意外に楽だと気づいた。
 東海道線の列車では、大荷物(BD-1)を抱えているので、わざわざ先頭車両に乗ったのだが、東海道線の旧型車両は最前部にも座席があるのだった。空いていたので出入り口脇のベンチにもたれかけさせるようにして置いたが、混雑しているときには要注意だ。
 東京駅に着き、北口(というのか北東にある口)の前でBD-1を組み立てる。いや、折り畳んでいたんだから"展開する"のが正しいのか。まあ、概ね北東に走れば秋葉だろう、などと楽観的に走り出した。
 東京はビルの林だった(当たり前だ)。そこら中にビルが立ち並んでいる。その中を走るのは、いつものサイクリングとはちょっと趣が違う。概ね歩道を走って行けたが、車道に降りなければならないこともしばしばだった。また、意外なことに歩道への上がり口の段差が、田舎の広島に較べても高いのだ。小径車のBD-1では、ちょいとリム打ちが心配になる。特に今はPanaracerの18インチ(Max40PSI)なので、ちょいと低圧気味なのだ。
 すぐ着けるだろうと思いつつ走っていたが、あれれ、前方に堀が見えてきたぞ。皇居に出てしまいました(爆)。なんというか、東京の道は迷路だな。
 ロカティオとにらめっこして、再び走り出した。首都高沿いに走った方が良さそうだ。この作戦は当たり、やがて神田駅が見えてきた。神田を通過し、さらに走ると、見慣れた秋葉原の通りに出た。ここで昭和通口の東海銀行により、ちょいと金を下ろしておく。秋葉に寄ったのには、VJE-デルタの最新バージョンを入手するという目的があったのだ。自転車だとやっぱり速い、スターベースを冷やかし、あっと言う間に中央通に出た。しかしこの辺で人込みに巻き込まれる。自転車だとやっぱり遅い。
 T-Zone本店に着き、ガードレールにBD-1を磔の刑に処し、上階に上がる。が、VJEが見つからない。というか、日本語入力(IM)そのものが売ってない。ATOKはあるが、これはJustsystemのコーナーにあるだけなのである。どうやら日本では、IMの市場そのものが消滅してしまったらしい。IMといえばInstant Messangerだもんな。許すまじMS-IME。さらに九十九本店を襲うも、やはりIMそのものを売ってない。なんてこった。
 気落ちしつつも、さらに北上する。次は上野を襲うつもりだ。って、なにかい、僕は官軍かい。
 上野は広い公園という感じで、緑に囲まれた施設が点在している。しかしその向こうを見ると、高いビルの列が走っている。なんとも不思議な眺めだ。公園内の道をゆっくり走る。気持ちいい。
 この辺で16:00を過ぎてしまう。うむ、これでは新宿行きなんて無理だ。せめて不忍の池を、と思い、BD-1を適当に走らせた。
 不忍の池には、家族連れなんぞが群れていた。しばし水辺で和む。何か水鳥が、のんびり翼を休めていた。
 帰路は東京駅まで走ることになる。適当に走って、下り坂では思い切り重いギアで踏みまくる。45km/hは出ていたか。なんだか、MTBより速度は出しやすいぞ。たぶん、タイヤが1.5インチ幅と接地面積が狭いせいだろう。最高速で四つ辻を駆け抜け、ふと気づくとそこは秋葉だった。
 やがて東京駅にたどり着き、またBD-1を畳んで、東海道線で帰った。戸塚からは自走で戻る。
 案外に楽しかったな。また来週にでも来てみよう。


Add Comments


____