Strange Days

へなへなバルチックカレーオフ

2001年09月08日(土曜日) 22時36分 レジャー 天気:雨が降ったりやんだり

 さて、今日は以前から計画されていたバルチックカレーオフの日だ。昼、(一部で)噂のバルチックカレーを喰らい、それから秋葉を放浪しようという目論見だ。
 11:00に神田駅東口集合としたので、9:20くらいに出る。10:30には到着。時間があるので、バルチックカレー神田駅前店の偵察に出た。
 先々週、BD-1でこの辺を通過したとき、確かにバルチックカレーの看板を見たのだ。が、見つからない。30分ほどかけて、神田駅周辺を一周してみたが、なぜか見つからない。こりは困った......。
 一周して東口にもどると、すでに赤井都女史が到着していた。まあ久遠氏はどうせ遅刻しますから、などとしばらく話していると、11:00をちょっと過ぎた頃に久遠氏が到着。意外だ、はるだぁ氏が先に来ると踏んでいたのに。そのはるだぁ氏もまもなく到着。早速、カレー制覇に向かおうというところなのだが......。「店、見つかりませんでした」と正直にいうと、他の誰も知らないことが判明。まあそりゃそうだ。そこでシグマリオンを取り出し、街角アクセスだ。バルチックカレーのウェブページのアクセスし、地図を見ると、なんと逆の北口方面であることが判明。こりゃえらい勘違いしてたぜ。さっそくそっちに歩を進める。
 が、先頭を進む俺様の目にはバルチックカレーなんて映らなかった。と、背後の三人が注意を促す。はっとして良く目を凝らすと、なんとすぐ脇にあるじゃないか。しかし気づかなかったのも道理、席数5の極小店舗だったのだ! これじゃ5人でいったら専有状態だよ。まさかこれほど小さいとは思わなかった俺様は、思わず目まいによろめいた。
 多分、この店はテイクアウトが主体で、カウンターはおまけなのだろう。まったく、それを確認しなかった俺様の手落ちだ。
 どうしましょ、ここを占拠してしまうのもなあ、などとしばし話し合い、ひもじいので別の店を探すことに決定。ちょっと歩いたところにあった庄屋で魚介類主体の定食を食らった。周囲は肉ものの店ばかりなので、ここはちょっと新鮮な感じ。
 庄屋を出て、一行は秋葉方面へとぞろぞろ歩き出した。ああ、自転車なら一瞬なのに、歩くと結構あるんだよな。しかし、ほどなく秋葉に到着。まずは僕の所用を満たすため、協栄に寄る。ツァイスサイズで、それなりに見えそうなアイピースを探したのだが、もうツァイスサイズなんてほとんど絶滅寸前だ。探すほどない。今日は何も買わずに出る。
 次に寄ったのは書泉グランデ。ここでJava2の本と漫画2冊を買う。漫画を買うのは久しぶりだが、そろそろ攻殻2を読みたいと思ったので。それと好評のあずまんが大王1も買ってみた。
 書泉を出て、一行は久遠氏の「コーヒー飲みたい」要求(早っ)に応え、ドトールに入った。ここでしばしまったりと雑談。えと、なに話したっけ;・_・)
 ドトールから首都高の下を歩き、今度はスターベースを冷やかす。赤井女史は南半球の星座早見板が御所望であらせられたが、さすがのスターベースにもそこまでマニアックなものはない。あるとすれば、こういう物件の充実している(らしい)コプティックの方だろうか。
 さて、ここで本日の裏メインイヴェント。いつも行かないところに行こうと思っていたので、PC関連などではなく、キャラクタグッズ関連、とらのあな1号店に入った。これからも金になりそうなヲタク産業を偵察しようという趣向だ。僕もGamersだのここだのといった系統の店舗は初めてだ。
 初めてなのに、足はなぜかまっすぐに5階に進む。そこには......あった、等身大のお人形さんだ。ファンタスティックのブランドで出ているアニメ顔の等身大キャラが、そこには何体も並んでいた。思ったより小さい。そして思ったより硬い。あー、でもかわいい(身もだえ中)。一行は、この階で激しいカルチャーショックに見舞われた。久遠氏とはるだぁ氏はマニアックな品揃えのガンプラに魅入られている。赤井女史にとっては初めて垣間見る世界であるらしく、陳列されたガレージキットやコンパクトドールの衣装キットを眺めている。
 楽しい時間が過ぎ(みんなエエ大人やろうに......)、撤収というときに、赤井女史はトレーディングカードを1パック買っていった。創作の参考というが、果たしてどうだか......。赤井女史がこれから毎週秋葉通いになったりしても、これはこれで人生というもんだな。ははは。
 虎の穴を出て、またほんの少し歩いただけで再び喫茶店トラップ発動。歩くより喫茶店で喋っている方が多いオフである。ここで入った喫茶店は、この前に秋葉でオフった時にも利用した、鉛筆ビル近くの隠れ家的店だ。アーモンドオレがおいしい。おやぢ衆3人は、ここではさらにホットケーキセットまで喰らっている。18:00から焼き肉食い放題が待っているというのに!
 この喫茶店を出たところで、赤井女史とはお別れ。おやぢ衆は道路を渡り、俺コンだのT-Zone DIY店だのに足を運ぶ。ここでメモリのあまりの安さに衝撃を受けた久遠氏が、後先考えずに128MBのDIMMを2枚買う。これを業界用語(どの業界だ)で気絶と申す。
 さて、18:00からはスターベースの通り、ガード下に出来た焼き肉食い放題飲み放題の店で宴会だ。この店、サイドメニューが非常に充実していて、焼き肉が嫌いでも困ることはない(そもそもそういう人が何故焼き肉屋に入るかは謎だが)。90分で満腹状態になる。
 さらにコーヒー衝動の高まりを感じた我らは、ルノアールでさらに1時間ほどを費やしたのだった。ああ、無駄話のなんと続くことよ。
 ここでようやく解散した俺様たちは、秋葉で久遠氏と別れ、戸塚までははるだぁ氏と同道、そしてやや酩酊感を残しながらもアパートに帰還した。ああ、今日はオフの目的を端から果たせないというまぬけな展開ではあったが、色々得るものがあったのも事実だった。


Add Comments


____