Strange Days

EPIC号の危機

2007年10月25日(木曜日) 23時30分 自転車 天気:まあまあ晴れ

 さて、EPIC号の整備をしよう。
 帰宅して、EPIC号を山走り状態に戻した。前後輪を滅多に出番の無いブロックタイヤ付き完組み*1に変え、ペダルをデカペダルにする。しかし幅広めのライザーバーが無い。どこに仕舞ったかなあ。とりあえず、今のままで行くしかない。まあ、ペダルを変えたら、シングルトラックもそれほど怖くは無いだろう。
 通勤用のライトを外し、ブレーキを調整しようと手を付けたときだった。つわぁぁぁぁぁ!!! 中田の町*2に聞き苦しい悲鳴が響いたのはっ!
 ブレーキパッドが磨耗しきっている! どれくらいかというと、あと少しでパッド留めの金具が露出しそうなくらいだ。なんでこんなになるまで気づかなかったかな。それは、パッドがリムに乗り切ってなくて、上側だけが強烈に削れていたからだ。下側から覗き込んでいたら、そりゃ分からんわ。
 AvidのブレーキレバーはVブレーキとレバーの開きを手許で調整できるので、ブレーキ本体に目を配ることが少なかった。そして通勤用だから、雨の中をガンガン走っていた。その結果がこれだ。
 と、ともかく交換しないと。しかし、手許の在庫を探っても、出てくるのはロード用のパッドばかりだ。MTB用のパッドはどこに仕舞いこんだかな。
 参ったことに、こういう時に頼りになるはずのアマゾンも、扱っているのは超安物のだけだ。まったく、konozamaDayo!
 ともあれ、明日の帰りにでも買ってくるしかない。一番近いのは湘南台のマーシュで、次がサガミだ。どっちも微妙に遠いな。しかも明日は雨の予報だ。
 現地も土曜日には降られそうだし、そうでなくともオフロードでは汚れる。というわけで、清掃の方はそこそこにして、明日はパッドを買いに行かねばならないな。うーむ。


Add Comments


____