Strange Days

南会津紅葉サイクリング初日

2007年10月27日(土曜日) 23時55分 天気:きっぱり雨

 大いなる期待を胸に、大いなる苦労を費やして向かった南会津は、実に雨の1日となってしまったのだった。


 朝、5:30に起床。じたばたと身支度して、EPICを外に出した。ああ、雨だなあ(嘆息)。まあ、雨具を着て走るしかない。
 いつもなら戸塚に走るところだが、今日は雨もあり、立場に向かった。立場の駅舎は広く、輪行準備するスペースに事欠かない。フルサイズ車の輪行も、コツを掴めばなんて事は無い。荷造りをしっかりすること*1、担ぎ用のベルトはそれなりのものを用意すること*2などが、注意点か。しかし、車内での取り回しは、やはり折り畳みよりも苦労するし、気を遣う。
 戸塚でJRに、新橋で東京メトロ銀座線に乗り換え、東武浅草に向かった。地下鉄ホームからの階段を上り、券売機で切符を買ったところで、なぎの女史に声を掛けられた。なぎの一家は、僕が乗る予定の区間快速よりも1本早い、特急で現地に向かうのだそうな。
 外のコンビニで買い物をして戻り、東武のホームに入ったところで、今度は伊香氏と連れの人にばったり会う。
 やがて入線した区間快速に乗り込んだ。僕が乗った8:10発の便は、新藤原で乗り換えなければならない。1時間前と後の便ならば、直通しているのだが。
 車中、意外に混んでなかったので、新藤原まではほとんど寝て過ごした。新藤原での乗り換えでは、乗り換え便が少し離れた位置に停車していたので戸惑った。が、結局は席を確保できたのだった。
 会津田島到着は11:42。駅舎を出ると、この有様。駅舎の前に野田氏と他の参加者が集結中だった。車に分乗して、ひとまずツムットに向かった。
 ツムットに自転車と荷物を置き、しばらくダイニングでゴロゴロしていたら、今後の予定が決まる。もう走れそうに無いので*3、今日は温泉に行くとの事だった。
 車に分乗して向かったのは、今まで行ったことが無かった温泉だった。その途中で、サービス精神旺盛なkurikin氏は、美味しい湧き水や、なにやら謂れのありそうなお堂に立ち寄ったりする。しかし、外はこの状況。なかなかワイルドな道行だった。
 温泉は、きらら温泉や夢の湯の透明なそれとは異なる、赤茶けた体に沁みそうな湯だった。じっくりとぬくもっていい気持ちだ。
 帰路では僕らの便だけ車が変わった関係で、しばらく待たされる。外の風景を写真に収めていた。持って行ったのはXacti CA6だが、こういう時には防水仕様は頼りになる。しかし、このカメラは水平を出しにくいな。霧が流れず、じっと山際にうずくまっているのが良い。
 宿に帰り、夕食後は懇親会となった。ビールに日本酒をやって、酒に弱い僕は沈没してしまうかと思いきや、間隔を開けていたためか、往路で寝てきたためか、案外にしゃっきりしていた。を構って遊ぶ。人のちょっかいに嫌そうにしているくせに、誰も構わないと足元に寄ってくる、妙にツンデレな猫だった。っつか、でかいなオイ。
 その後、kurikin氏の熱い語りに付き合ったが、猫舌な拙者はうなずき役に徹するのみだった*4
 明日は晴れますようにと思いつつ、1kmも走ってない自転車ツアー初日を終えたのだった。

Add Comments


____