Strange Days

くもりで観望できず

2007年10月30日(火曜日) 22時21分 星見 天気:くもりのち雨

 せっかく、世紀の大イベント*1が頭上で発生しているというのに、今夜は曇りだ。この間に大減光してしまったらどうしよう。そうなりかねないのが、突発的な天体現象の面白さだ。
 100EDくらいの軽くて見える望遠鏡は、気軽に出せるのが良い。前に持っていた8インチのシュミカセは、引っ張り出してセットするのに一苦労だったからなあ。
 でも、これを自転車で運ぶとなると、いささか躊躇する。100mm級の屈折式望遠鏡としては軽いとはいえ、取り回しに苦労するだろう。それでも、BikeEなら運べそうだがな。
 前からカメラ三脚や、いわゆる軽量赤道儀*2で使える、軽い小口径望遠鏡が欲しかった。横浜の空では、もともと暗い天体の観望なんて難しいし、系外星雲だの連星だのといった微妙な天体よりは、散光星雲だの球状星団だのといった大型の天体の方が見て面白い。倍率を上げられないのでな。なら、小口径の望遠鏡でいいやんけということになる。
 どうせならポタ赤とセットで買いたいな。なら高橋のFC60Cか。これとスカイパトロールを組み合わせると、100EDをベースにするよりもかなり軽量化できそうだ。スカイパトロールはポタ赤としても使えるし。双眼鏡+ポタ赤&カメラでやりたいことは出来そうな気もする。
 ともあれ、明日も機会があれば100EDを空に向けようと思う。肉眼で見える彗星なんて滅多に来ないのだし、突如出現だなんてなおさらのことだ。見逃せないぞ。


Add Comments


____