Strange Days

遠野ヤバイ

2007年11月16日(金曜日) 15時57分 天気:くもり

 なにがって、寒さが。
 朝夕は氷点下が普通、真昼でも10℃以下。今日なんか4℃という話だ。ちょっと峠を登ると、真昼間でも2℃とか0℃とかいった実測値を拝めるぞ。雪も降り始めているらしい。まだ積もることは無さそうだが。年内に雪が積もることはないという情報から、まあそこまで寒くは無いだろうと思っていたのだが、実際には横浜に較べれば10℃ほども気温が低い地だということだ。そんなところに行ったら、温暖な瀬戸内育ちの拙者、凍死は必定のこと。世間のいい笑い者になるであろう。
 というわけで、遠野での行動計画を、もっぱらインドア主体に改める。遠野ふるさと村の類を回り、室内でぬくぬくと過ごすことにしよう。うっかりデンデラ野なんぞで野外茶会でも開こうものなら、夕刻までにはおっさんの凍死体1つが遠野の野に転がっていることだろう!
 そうなると、ガッツリ走るということでもなくなるので、自転車はSatRDayやMR-4Fじゃなくていいかな。ってか、輪行準備中に凍死する可能性があるので、もっとすばやく折り畳めないと。となると、Bromptonか。最初の予定通りではあるが。
 ともあれ、雪だけは降らないでくれよと祈る日が続きそうだ。


Add Comments


____