Strange Days

MTBにセミスリックを履かせたナリよ

2001年10月26日(金曜日) 21時43分 自転車 天気:晴れですな

 我がMTBハードロック号に、この前届いたセミスリックを履かせてみた。履かせたのはSpecializedのヘミスファーEXの青。単にバイクと同じメーカーだったことと、色を選べた事からの選択だ。
 MTBを逆さまにして、クイックを外してホイールを外す。そこからタイヤを外すのは、18インチを外すのに較べれば嘘のように簡単だった。タイヤレバーなんか要らないんじゃないかというくらいに。取り替えに要した時間は、前後あわせて40分程度だったろうか。空気は3気圧くらい入れておいた。
 早速試走に出た。をを、をを、確かに軽いぞ! 走行抵抗がぐっと減り、騒音もかなり減った感じがする。そのかわり、路面の衝撃を前以上に拾うようになった感じもする。これは、サスペンションステムの効果に期待するしかなさそう。
 スリック化は思ったより効果がありそうだ。これで、明日辺り、大磯まで走ってみようと思う。


Add Comments


____