Strange Days

インフルエンザに苦しみDoCoMoに袖にされ猫に癒され夕陽を撮る

2007年12月05日(水曜日) 20時43分 暮らし 天気:快晴

 喉の方は峠を越したものの、発熱は続いている。どうせ医者には数日会社に行くな*1と釘を刺されているのだが、そうもいかん。今日は休むにしても明日は出ないとな。だいたい、人に伝染さねば治らんというではないか*2。マスクは着けていかねばだわ。
 熱もあるし関節は痛むし喉も治ってないのだが、その癖に食欲が衰えないのはありがたい。食えるだけ食って寝ていると、やっと関節痛の方は収まってきた。これが一番きつい。熱の方は、まあ無視することもできるのだが。
 腹が減ったので、長後のCoCo壱番屋まで走り、肉じゃがカレーなるものを食した。た、確かに肉じゃがだ。カレーなのに肉じゃがの味ばかりする。美味いともなんともいいがたい。
 ついでに一つ用事を片付けておこう。DoCoMo PHS停波まで1月なので、そろそろ携帯電話に変えておこうと思ったのだ。P905iやN905i辺りならカメラとしても使い応えがあるし、転売するときにもそこそこ高値で売れるだろう。ということでDoCoMoショップ湘南台に向かったのだが。『どちらも在庫ございません。お取り置きも予約もお受け付け出来ません。PHSからの契約変更も携帯機種を決めていただかねば受け付けできません』と、このまま契約消滅か不人気機種で我慢しろゴラァ、といわれたに等しい結果に終わった。我輩はあぅあぅと*3受付のお姉さんの前で口をパクパクさせた後、すごすごと引き下がらざるを得なかった。うーむ、しばらくは戸塚店、湘南台店それぞれにアプローチしないと。
 なにか悲しかったので、もっと悲しい気分に浸るべく、夕刻の境川に出た。夕景を撮ろうと思い、D70を持ってきていた。気温は高く、熱はあるが気分は悪くない。
 地下鉄、相鉄の高架を潜り、少しだけ南下した果樹園の辺り。自転車を停めてふと見ると、白主体にこげ茶の斑が入った猫が、なにか人恋しげに擦り寄ってきた。座り込んで頭や喉を撫でてやると、気持ち良さそうに目を細めている。結構育った猫だが、餌付けされたか、元々は飼い猫だったか。この猫、しゃがみこんだ我輩の肩に乗ろうとする。それはいいとして、爪が鋭いので拙者の柔肌に食い込んでイタタとなる。
 その他にも、川沿いの方から白猫が顔を出して、やたらニャーニャー声を掛けてくる。これはちょっと小さめで、若猫か。そうやって立っていたら、入れ替わり立ち代り、5匹くらいの野良猫が挨拶にやってきた。最初の猫と白灰の2色の猫がやたら擦り寄ってくる。きっと、散歩のご婦人方に大人気なんだろう。
 陽はどんどん落ちてゆく。今日は空の透明度が高い。天頂近くの空の青さは、まさに蒼。
 やがて、陽は丘の向こうに消えた。まだ16:00過ぎたばかりだ。後10日強で冬至なんだな。
 日が落ちきると、猫たちはそろそろと解散していくようだ。最後まで僕の股潜りを楽しんでいた最初の猫と別れると、家路についた。今日は食事を作るのが辛いので、適当に買って帰ろう。


Add Comments


____