Strange Days

キワチャリのパンク修理

2001年11月11日(日曜日) 23時49分 自転車

 風呂に入り、気力が回復してきたので、キワチャリの後輪外しに取り掛かった。こういうフィクスの車輪を外すのは大変そうだ。そう思っていたら、確かに大変だった。
 まず左右のボルトを外す。次にチェーンのテンションを決めているギア側エンド後部のボルトも外す。しかしこれでもチェーンのせいで外れないので、最終的にはクランクも緩めてやらねばならなかった。おかげでBBのボールベアリングがでろんと露出する破目に。
 これでようやく外れたので、後輪からタイヤを外した。小径なので覚悟していたのだが、いともあっさりと外れてくれた。タイヤレバーなんて要らなかったくらいだ。さらにチューブを外し、風呂場でパンクを調べた。最初は良く分からなかったのだが、空気を多めに入れて様子を見ると、一箇所にピンホールが見つかった。なるほど、これなら一晩がかりで空気が抜けるはずだ。そこを昨日買ったパンク修理キットで修理する。
 十分にパッチをなじませ、後輪に付け直した。そこでギョッとしたのだが、このホイール、リムテープが凄くいい加減に張られている。幅が2インチ強あるのだが、それよりぜんぜん狭いテープを張っているので、片側のスポーク穴がもろに見えているのだ。もしかして、ピンホールもこれで出来たのか......。
 ともあれ、今はリムテープも無いから(つうかふつう手元に用意なんかしないよな)、そのまま取り付ける。
 取り付け終わり、外をちょっと走ってみた。うん? なんだかちょっと漕ぎが重い。チェーンにテンションがかかりすぎでした。テンショナーを緩めると、かなり楽になった。もう少し詰める必要はある。後はリムテープとBBをなんとかするくらいか。ああ、フロント側のエンドもかさ上げしないと(やはり、少し接触している)。
 いろいろ課題が残って気色悪いなあ。でも大体実用的な段階には至った。


Add Comments


____