Strange Days

しし座流星群は

2001年11月18日(日曜日) 23時55分 星見

 帰宅して、すぐ寝込んだ。22:00に起きだし、食事、風呂、洗濯を済ませる。左ひざが痛い。幸い、表面の打ち身が痛いだけで、骨に異常は無いようだ。
 こうしてしし座流星群に備えているのに、空は腐ったようなくもり空だ。わずかな切れ目はあるが......。
 こうして1:00くらいから空を見上げていたが、全然晴れる気配も無く、流星も目に付かない。
 状況に変化が起きたのは、3:00を過ぎた頃だった。雲の切れ目に突如として明るい流星が見え始めたのだ。それも、かなり頻繁に。見える度に、近所でやはり観測しているらしい女の子たちの歓声が上がる。しかし、空は無常にも曇ったままだった。がっかりした僕は、極大が過ぎた4:00には寝てしまった。夜明けまで遂に雲が切れることも無く、僕のしし座群は終わった。


Add Comments


____