Strange Days

三ツ境~南町田散財ミニオフ

2001年12月22日(土曜日) 21時00分 自転車 天気:晴れましたな

 さあて、いよいよ今年最後の3連休だ。正確には12/29から大晦日までも休みではあるが、気分的には最後の連休という感じがする。
 今日は、にち氏らと近所をうろつくことにしている。にち氏は瀬谷にあるサガミサイクルセンターを未訪ということで、じゃあいっしょに行きましょうという話になったのだ。サガミもNo.3という新店舗を作ったらしいので、近々行ってみたいと思っていたのだ。あわせて、南町田はグランモールに出来たモンベルショップ(元REIフラッグシップショップ)も襲おうということになっていた。
 出かける直前くらいまでは、Mobillyで出ようかと思っていた。しかし、今日のメンバーはみんな走りそうだ。輪行は無さそうだし、ここは俺様のひ弱な脚力をカバーできるロードバイク、TCR-2で出撃することにした。後々、この判断に感謝することになるのだ......。
 11:00に三ツ境駅北口という約束だったので、10:30くらいに家を出て、かまくらみちをひたすら北上した。約束の5分前には到着。しかしまあ、車が多くて狭くて嫌になる道だ。
 三ツ境駅北口というのは、かなり分かりにくい場所だった。他に候補がないから、という消去法でしか発見できないような場所だ。その近くにロードを止め、人待ち顔で立っていた。
 人々が現れては、消えてゆく。それを眺めながら、自転車に乗るようになって身に着いた習慣に従い、近辺の地勢をもじっくり観察した。元々、平地がほとんどない場所で、坂また坂という感じだ。坂も平気で20%くらいの坂があったりして、自転車に乗っていると鍛えられそう。ってぜんぜん鍛えられてない気もするけどな。
 やがて、白いウィンドブレーカを羽織った男性が、人を探している顔で通過していった。やがて戻ってきて「あの......」とたずねられる。参加者の一人、こぐ氏であった(なぜだか今日のオフの参加者は僕以外は皆ハンドルが2文字の人ばかりだ)。こぐ氏はBD-1Wにセキサイダーと俗称されるリアキャリアを装着している人の一人。にち氏も同じ構成なのだが、こんな構成の機械は日本にそう無い(セキサイダー自身が6基くらいしか製作されて無いようだ)。ある意味、むやみに濃いオフなのである。
 やがて、にち氏も現れ、それぞれのバイクを駐輪場に置き、サガミ本店に向かった。
 サガミに来るのは久しぶりだが、ほとんどロードバイク専用になっているのに驚かされる。ここで、それぞれアパレルやらパーツやらを物色する。ふと気づくと、12:00合流予定のはずのたか氏もいるではないか。なんでも寝坊して、午前中の予定が流れてしまったので、こちらには早めに参加できたとの事。
 結局、本店では僕がリアフラッシャー等、にち氏らはタイツやらエプロンやらを買っていった。
 昼飯前に、ということで、サガミNo.3を襲う。ここに来るのは、僕も初めてだ。サガミ本店から50mくらい南下すると、それはあった。広くてきれいな店舗で、主にMTBやら際物やらを扱っている。ここは冷やかすだけ。
 昼食は、緑園都市まで行こうという話もあったのだが、結局はサガミ本店1階に入っている店で済ませることに。思ったより本格的な料理が出てきて、値段はまあまあだったので満足気味。なんといっても、眼鏡っ娘のウェイトレスさんが良い(爆)。
 次は南町田はグランモールに出来た、元REIのモンベルショップを襲おうという事になった。道に詳しいたか氏を先頭に、僕が殿を守って(ロードバイクだとさすがに後ろがちぎれそうなので)走り出した。
 一行は順調に境川に達した。北上しはじめ、一般道が終わりかけたところで、たか氏が「どっち(の岸)行く?」と聞いてきた。ここで道順を勘違いした俺様は、この先右岸だと舗装が無くなると思い「右!」と元気良く返事した。たか氏はほくそ笑んだことであろうよ。町田市との境界に近いこのあたりは、ちょうど左岸側の舗装が途切れているのだ。ロードバイクで未舗装路に突撃する俺様であることよ。しかし、ロードバイクでも少々の悪路ならなんとかなる。
 やがて、たか氏は道の横に出ている階段に、自転車を担ぎ上げた。そこがグランモールへの近道であるとの事。その通り、200mくらいでグランモールに着いた。
 グランモールの駐輪場に、それぞれの自転車を停め、一路モンベルショップに入った。
 店はさすがに広く、品揃えも豊富だ。価格は引いてないようだ。しかし、購買意欲を駆り立てる場所ではある。しばし4人でうろつき、あれこれと品定めする。にち氏はサガミで買ったタイツと組む、適当な上着が欲しいようだ。ゴアテックを使ったウィンドブレークタイプのフリースか、ジャージを買うつもりで迷っている。周囲には悪魔が3人もいたので、買うことは決定したも同然だった。果たして、やがてフリースを購入。モンベルショップは俺様たちのおかげで売上を伸ばしたなあ(そうなのか)。
 だんだん日暮れてゆく空を見ながら、隣のスターバックスでしばしおやつタイムだ。ワタクシ、スタバ初体験でした。だって、良く行くところ(秋葉、町田、横浜)には、便利なところにないもん。
 ここで今日はお開き。こぐ氏は北上して町田経由で、にち氏は246経由だったかで、僕とたか氏はいずみ野まで南下して、それぞれ自走で帰ることに。北上するこぐ氏を見送り、にち氏を挟んで再び南下するわれらであった。
 にち氏と別れた頃、ついに本格的に日が落ちた。この辺をナイトランするのは初めてだ(いずみ野から南はあるが)。しかし、たか氏が飛ばす飛ばす。BD-1で30km/hは出してかっ飛ばすのだ。昼ならともかく、夜は怖い。ロードバイクに乗ってきたことに感謝しながら、いずみ野まで後を追った俺様であった。
 いずみ野で右と左に分かれ、僕は恐怖の長後街道を走りきり、なんとか帰宅。結構疲労した一日だった。


Add Comments


____