Strange Days

自転車を大掃除

2001年12月29日(土曜日) 20時00分 自転車 天気:晴れかも

 ゆっくり昼過ぎまで寝る。最近、晴れた休日は自転車に乗ってばかりで、体を休める暇が無かったと思うことよ。体が腐るかと思うほど寝る。
 起きて、そろそろと帰省の準備を始めた(大掃除は?)。帰省中の着替えと本、それとTP235。結局、PCの手持ちは止めた(重いもんな)。
 それと並行して、というか中断して、自転車4台(除キワチャリ)の整備清掃も実施した。まず持ち帰るつもりのMobillyたん。チェーン周りの清掃は、多段ギアの車種より清掃が楽そうだったので、こいつだけは油性ルブ(つまり単なるチェーンオイル)を使うことにした。チェーンをちょいと清め、フレームなどにワックスをかける。あまり汚れてなかった。
 次は大物BD-1。こいつは清掃と併せ、ホイールの入れ替えも行うつもりだった。ホイールをはずし、チェーンをチェーンクリーナーで洗う洗う。100円ショップで買ったブラシでチェーンやギアを叩く叩く。それをやはり100円ショップで買ったキッチン用ティッシュ(繊維が起きにくい)で拭く拭く。あっという間に手は真っ黒。しかしチェーンはかなり綺麗になった。さらにホイールからタイヤを外し、ギアも外す。外したギアを、やはりブラシで綺麗に洗って、新しいルブを塗ってXTハブのブラックスポークホイール(LORO謹製)に取りつけた。チェーンルブをチェーン周りに塗り、フレームなどにワックスをかけ、ホイールを取りつける。う~ん、ぴかぴかだ! ただし手は真っ黒だがな(爪までヤバイほど黒い)。
 同じようにTCR-2、Hardrock A1-FS綺麗にしてしまう。4台とも綺麗にしてスタンドにかけると、なんだか大掃除が終わったような気分になったぜ!(本当は少しも終わってないんだがな)。ともあれ、これで今年のサイクリングもお終い......かな(Mobillyたんは稼動するが)。


Add Comments


____