Strange Days

異次元メガネ

2002年01月09日(水曜日) 20時00分 暮らし 天気:快晴

 新しいメガネは気を遣う。まだ清い体なので、清掃するときに傷をつけないように気を遣う。前のメガネ(の残骸)を調べてみると、10年余の酷使にコーティングは剥げはじめ、フレームとの境には小汚い物体がこびりついていた。年に一度くらいはオーバーホールするべきだったか。
 もっと気を遣うのは、階段を上り下りするときだ。以前に比べて高屈折率のレンズを使っているので、メガネの視界とその外との間で、かなりのギャップを感じるのだ。階段で足許に目をやったときなど、かなりの違和感を感じる。そのうち慣れるのだろうが、この先コンタクトと併用するようになったら、ずっと違和感に悩まされるかもしれない。


Add Comments


____