Strange Days

キャンプツーリング(というより輪行重量選手権)考察

2004年06月29日(火曜日) 22時14分 自転車 天気:雲が増えてきたな

 HARDROCK号+(テント+シェラフ+マット)+サイドバッグ*2=25Kg?
 重量的にはもう少し行くかもしれない。まあ重さは、輪行するときにバランス良く持てるならば、これでもさほど苦にはならないはずだ。問題は、これ全部を抱え込むことだ。特にテント類はどうやって持ち運ぶか。
 ふと思いついたことがあったので、試してみた。2002年東京シティサイクリングの時に貰った3ウェイバッグに、テント類を入れてみた。すると、ほぼぴったり。このバッグは畳める上、リュックサックのように背負うことも、トートバッグのように提げる事も出来るので、持ち運びに便利なのだ。
 これにサイドバッグ二つ。中身は着替え類(長袖Tシャツ*2、レーパン、タオル*2)、火器と武器、食器(携行ストーブ、適当な武器セット、シエラカップくらい)、自転車ツール、ライト類(EL400セット、ヘッドライト)、折り畳み椅子、ガムテープ、ビニールテープ、虫除けグッズ。上手くすれば一つにまとまらないか?
 さらに荷物運搬の必要が出てきた場合に備え、ウェストバッグ兼折り畳みバックパックも持っていこう。フロントバッグは要らない。
 確か、国府津駅での乗り換え時は、御殿場線も東海道線も同じホームだった気がするので(国府津終着の便だけだったっけ)、最悪でも階段を一度上がり下がりするだけで済みそうだ。
 なんとかなりそうな気が、やっとしてきた。


Add Comments


____