Strange Days

すげえ夢

2002年01月22日(火曜日) 23時55分 思考 天気:まあまあ晴れ

 正確には翌日になるのだろうが。その翌日に前日分を書いている都合、1/23未明に見た夢を1/22付日記に書く。
 22:00くらい、かなり眠くなったので、「あー、風呂に入らなきゃ」と思いつつ、布団に横になって寝入ってしまった。また寝る前に自転車に乗っていた。そのせいで、こんな夢を見たんだと思う。
 僕は、どうやら実家から広島辺りまで、長期ツーリングに出かけようと決心したらしく、自転車を走らせていた。道はなんだか荒れ果てたコンクリートのようなものが続いていて、一段低いところを車が走っているようだ。ごつごつした道に恐々走らせていた。この辺、荒川オフに参加して少し荒れた路面でこけた経験や、ロードバイクで荒れた道を恐々走らせた記憶から由来しているようだ。しかし、乗っている自転車は意識できない。
 やがて、今いる場所が、実家のすぐ近くにある肉屋さんの前だと気づいた。なんだか知らないが、かつて良くお使いに行かされた時の記憶が残っているようだ。夢を思い返すと、妙に懐かしい色がある。
 ここで、「まだ(実家に)こんなに近いなら、実家に帰ろう」などと考え、次に実家に飛ぶ。実家は現実のそれではないようで、風呂がやたら大きいようだ。僕はその脱衣場(8畳くらいありそうだ)に入り、さて、沸かしておいた風呂(ここら辺は現実の「風呂に入らなきゃ」が影響しているようだ)に入ろうとする。しかし、脱衣場と風呂に入る戸口辺りはなぜか荒れていて、得体の知れない生き物が群れる磯のような景色になっている。僕はそれ越しに扉を開け、風呂に入ろうとする。ところが、風呂もまた妙な具合に(磯というか水族館の水槽というか)荒れていて、浴槽の中には烏賊らしき謎の生物が泳ぎまわっている。夢の中とはいえさすがにたじろぎ、風呂に入るかどうか思案する。そしてまた浴槽に目をやると、いつの間にか小奇麗な、ごく当たり前の風呂場の光景になっている。足許に目をやると、脱衣場の荒れていた場所も、ふつうの板場になっている。が、その中に、肉質のイソギンチャクのようなものが突っ立っている。もしやこれが、と思いつつ、突いてみると、案の定それは触手を広げ始めた。これが荒れた磯の情景を作り出していたのだ。
 この辺で目覚めた。目覚めて、やたら水の登場する夢からの当然の連想で、慌てて布団を確かめた。幸い、寝小便したわけではなかったようだ。
 こう書き下してみて、夢の脈絡の無さには驚く。いや、実際には夢としては脈絡のあったほうで、だからこそこうして書き残すことが出来たわけだ。
 夢に脈絡が無いのは、過去に体験したエピソードを、ランダムに再現しているからだと聞いた。夢がエピソードそのものでないのは、記憶は体験を要素に解体して格納されているからだ。小松左京の「BS6005に何が起こったか」で、主人公の存在する"世界"が奇妙なのは、その"世界"がBS(機械脳)が見る夢だからなのだ。今日見た夢を掘り下げてみると、今の生活で直接関心のある事項、懐かしい記憶が影響しているようだ。


Add Comments


____