Strange Days

MR-4Fのシート高さは

2002年01月29日(火曜日) 23時00分 自転車 天気:晴れ

 夜、MR-4Fを持ち出し、シートの高さをいろいろ試してみた。日曜日に藤沢まで走ったとき、他の自転車とは明らかに脚の回りや足つきが違うことを感じ、もう少し煮詰めなければと考えていたのだ。
 考えてみれば、MR-4Fは我が家唯一の後ろサス付自転車だ。BD-1のはダンパーというべきもので、シートに荷重をかけても、沈み込む感じはほとんどしない(全く無いわけではないので、高速走行時には要注意なのだが)。MR-4Fは、荷重をかけると、ぐっと沈み込む。これが、シート高の調整を難しく感じさせているのだろう。
 とりあえず、高めにして走ってみる。坂道では楽にトルクを生み出せるものの、脚が回りきらない感じがする。では、と下げてみる。ふつうに走るには申し分ない。が、坂道なんかで間歇的にシートに荷重しながら走るような状況では、脚が余ってしまう感じがする。一長一短あるな。とりあえず、下げたところから1cmだけ上げておいた。とりあえず、この辺で試してみるしかなかろう。


Add Comments


____