Strange Days

雨の日は買物でしょ

2002年04月21日(日曜日) 22時00分 コンピュータ 天気:雨

 昨日、坂ポタ終了前、「明日は(荒川に)出るの?」と聞かれた。荒川とは、BDMLが主催する荒川オフのことだ。その時点では、とても出る気になれなかったので、否定したのだが......。
 昨夜、帰宅してすぐ、このところの習慣で、すぐに爆睡モードに突入。そのまま明け方まで昏々と眠りつづけた。
 朝早くに起きて、風呂に入りながら体調が良いことに驚いた。昨日は、それほど激しく走ったわけじゃないし。少し考えて、@nakさんちの掲示板に「やっぱり出ます」と書いた。時間的には余裕ありすぎるほどだ。
 ところが、朝一の天気予報を見ると、東京の午後からの降雨確率が60%に達している。帰路、雨に降られる可能性が高い。オフ終了後は、秋葉にLibrettoL3のメモリを探しに行くつもりだったのだが、この雨では自転車を持ち歩くのはつらい。そう考えて、さっき「出る」と書いたばかりの掲示板に「やっぱやめる」と書いた。朝令暮改どころか、朝令朝改だ。実に決断力に優れている(わけがない)。
 やっぱり歩きで秋葉を回ろうと考えていたら、おや、もう雨が降ってる。やっぱり、取りやめてて良かった。荒川もすぐに降り出すだろうから、こりゃあオフは中止だろうなと思った。
 昼頃まで雑用を片付けながら、どこに買物に行こうか考えていた。秋葉まで出てもいいが、LibrettoL3のメモリなら横浜のヨドバシ辺りでも手に入りそうだ。それと、Mobillyたんのブレーキ交換のための材料も仕入れないとな。
 昼過ぎに傘を差して出かけた。地下鉄で戸塚、戸塚からJRで横浜に出て、西口ヨドバシに入った。ここ、メモリはどこで売ってるのやら......。LibrettoL3用メモリは無さそうだったので(Lib自体取り扱ってなかった)、出てハンズに向かった。
 ハンズではMobillyたんブレーキ強化計画用材料を物色する。当初は、厚めのアルミ板に穴をあけ、本来のネジ穴から10mmほどずらして穴を開け、そこに別のボルトでブレーキを止めるつもりだった。ところが、このやり方では、アルミ板の強度は確保できても、ボルトに負荷がかかりすぎる。
 そこで再考した。建材補強用のL字金具を2枚組み合わせ、2本のボルトを貫通させる。上でフレームに止め、下にブレーキをつける。強度的には十分だと思う。L字金具同士は短いボルトで止めるか、あるいは止めないで下のボルトに中空パイプを通して支えるか、どちらかが良さそうだ。これらの材料を買いあさった。
 ハンズを出て、ふと思いついてビックピー館に寄ってみた。ここにならあるか。期待できそうな雰囲気だったが、一日再考しようと思い、今日は帰った。


Add Comments


____