Strange Days

絶不調

2004年07月27日(火曜日) 20時28分 暮らし 天気:いいのかな

 夜、あまりにも寝苦しく、布団の中でひたすらのた打ち回るだけだった。我が部屋は、2階の角部屋で、いかにも風が通りそうな場所にある。が、夏の夜には、正面の中学校の並木、隣家が風を遮り、いささか暑苦しい思いをさせられる。特に今年は、ねっとりした熱気を満喫できる状態だ。
 昨夜もそんな暑苦しい夜だった。もうあんたとはやっとれんわ、という気持ちで、エアコンを入れてしまった。我輩、暑いのには弱いが、乾燥にも弱いのである。エアコンをつけて寝ると、かなりの確率で喉が荒れる。今日もそうだった……。
 起きた時から絶不調で、頭を抱えて唸るばかりだ。今日はなんかあったっけ。先週、仕事は片付けているので、大きな仕事は無いはずだ。会社に電話を入れるとその通りだったので、休むことにした。
 頭を抱えたまま昼を迎え、しかし食欲は無い。とりあえず、困ったときは素麺だ。しかし半分くらい残してしまった。
 昼過ぎ、エアコンのついてないキッチンで自転車を眺めていると、やっと代謝が活発化してきたのか、多少頭痛が和らいで来た。買い物に出なければと思った。
 地下鉄で横浜に出た。ヨドバシのAV館でヘッドホンを買い求めた。オーディオテクニカから出ている高価なシリーズにもそそられたが、SONYの適当なのを買った。こういうとき、まずSONYの製品に目が行く辺り、実はSONY信者なのかっ。
 ついでハンズに立ち寄る。というか本命はここだった。地下の自転車売り場をうろつくと……、ありました。一般車用ライト台座。これは一般車(要するにママチャリ)のライト取り付け穴に、スポーツ車用のライトを取り付けるための台座だ。HARDROCK号に着けたミノウラのフロントサス用キャリアに、この一般車用ライト取り付け穴が空いているのだ。ここにこの台座を取り付ければ、ハンドルを占拠しているライトを移動させて、すっきり出来る。
 1Fで、ザックを見て回った。悲惨な目に遭った奥多摩山歩きのとき、やはり自転車用バックパックでは軽登山用ザックの代わりにはならないと痛感した。歩きの場合、ザックは常に上下左右の揺動の焦点にある。自転車乗車時にはダンシングの時を除いて、ほとんど固定されている。この点が違うわけだ。軽ければ軽いほどいいのだ。というよりも、まず軽さを問われてしまうというべきか。
 ざっと見て回ったが、やはりみはる女史が使っていたKarrimorのKIMM AR系列が目に付いてしまう。非常に軽く、収納スペースも豊富だ。しかし防水性はほとんど無さそうだ。この点、自転車で使うにはどうかなとも思ったのだが。
 値段は周りの一般ザックの倍はする。ううむと唸る。頭痛も一向に退かなかったので、今日は買わずに帰った。
 帰宅して、台座をHARDROCK号に取り付けた。これ自身が重くて、4cm程度の丸棒に過ぎないのに、100gは軽く越えていそうなのだ。無垢の鉄棒かと思ったくらいだ(さすがにそれは無さそう)。
 それにしても、体調は乱高下を繰り返すばかりで、一向に回復しない。


Add Comments


____