Strange Days

新コースを模索する

2002年06月21日(金曜日) 23時00分 自転車 天気:くもり

 いいかげん、運動公園をぐるぐるというのには飽きてきたので、もう少し変化のあるコースを求めて、TCR-2で境川に向かった。21:00過ぎ。こんな時間でも、ジョギングする人や、自転車を走らせる人(過半数が無灯火)がいて、昼以上に緊張する。
 走り始めてすぐ、ライトの電池切れに気づいた。いつものバッテリーライトは残量が少ないと思えたので、今日は持ってこず、ふつうのヘッドライトを使っていたのだ。それがいきなりの電池切れ。しかし、念のためにもう一組の電池を持ってきていたのだ。交換して、走り出す。しかし、すぐに暗くなる。もう電池切れかよ! いずれもNiCd電池で、自己消費電流が多いことからくる悲劇であった。やむなく、補助照明/スーパーポジションライト兼用の、EL-100の明かりを頼りに、湘南台まで走った。役に立ったな。
 湘南台近くのコンビニで、電池を仕入れた。HL-1200復活。再びサイクリングロードを南下してゆく。
 どこで折り返すか考えたが、飯田牧場の筋で一度西に向かうことにした。まっすぐ進むと、R467に交差するはずだ。しかしこの道、かなり急で、長めの坂が続くのだ。これは鍛えられそう。ロードバイクの軽さに助けられて、なんとか上りきる。
 しばらく進んでゆくと、広い道に出た。R467だ。ここからは北に進路を変え、35~40km/hで突っ走る。通りは十分に明るく、快適な疾走だ。やがて湘南台公園に到達。しばらく休んで、アパートへと折り返した。だいたい20kmほど。1時間弱の道行きだ。


Add Comments


____