Strange Days

3枚化継続

2002年06月25日(火曜日) 22時00分 自転車 天気:雨

 雨。きっぱりと雨の一日。梅雨らしい空に、道端の生垣にアジサイが咲きそろい始めた。
 さて、MR-4Fのスプロケット、リアディレイラーも、アルテグラと交換してしまおう。
 スプロケット外し用の工具を引っ張り出してきて、1000kmほど走ったティアグラのスプロケットを外す。結構汚れているな。できるだけきれいにしてきたんだけど。しかし、スプロケまで換えたなら、いっそのことハブも変えたくなる。
 アルテグラのスプロケは、ローから6枚目までは2枚ずつ、それ以上はバラになっている。良く、坂対策としてロー側数枚を大きいものに換えることがあるが、アルテグラの場合は2枚丸ごと換えなきゃならないわけだ。
 入れたスプロケは11~23T。前は12~25Tだったから、少し重くなりそうだが、3枚化のおかげで問題はない。前が39/25=1.56だったのに対し、30/23=1.30と、かなり軽くなるのだ。かつ、よりクロスレシオになるので、ケイデンス選択が楽になりそうだ。
 明日はリアディレイラーの入れ替えをしようと思う。


Add Comments


____