Strange Days

MR-4Fコンポ入れ替え完了

2002年06月26日(水曜日) 22時00分 自転車 天気:雨(寒っ)

 今日も雨の一日。気温が上がらず、意気もあがらない。こういう日は、ぼんやり外を眺めながら、部屋の中で静かにしていたい。
 さてさて、定時退勤日なので、さっさと帰宅し、MR-4Fのコンポ入れ替えの続きに取り掛かった。
 昨夜、スプロケットを入れ替えたので、あとはリアディレイラーだけだ。前のディレイラーを外し、シフトケーブルも換え、アルテグラのRDを取り付ける。む、なぜか6段しかシフトしない。なんでだろう。いろいろ調べると、クイックの固定が甘くて、車軸が斜めに入っていたことに気づいた。入れなおし、ケーブルのテンションを少し緩めると、ちゃんと9段変速できるようになった。ハイ側を合わせ、ローを合わせ、テンションを調整してハイ側2枚目のギア位置と合わせると、だいたいいい感じになった。リアの換装は、フロントに比べれば楽だ。
 フロント、リアをそれぞれ微調整し、まあベストではないにせよベターな設定になった。しかし、一番使うはずのフロントミドルの位置で、リアをハイ3枚に入れるとチェーン鳴りが発生する。FD台座バンドをもう少し動かして、FD自体を少し外に出した方がいいかもしれない。少しずつ詰めていこうと思う。
 さてさて、もしも土曜日に晴れたら、横浜港に集結中の帆船を見に行こうと思う。MR-4Fじゃなくて、TCR-2、もしくはBikeEで。あるいは、輪行をにらんで、BD-1改、もしくはMobillyたんで行くか。そして日曜日には、久しぶりに三浦半島に行ってこようと思う。これも、もしも晴れたらだけど。


Add Comments


____