Strange Days

やっぱりナイトランはいまいちだ

2002年07月16日(火曜日) 22時00分 自転車 天気:大雨のち晴れ

 台風7号が接近する中、なぜか雨に降られないまま出勤。雨は9:00過ぎくらいから強まり、10:30前後にピークを迎えたようだ。外では風に煽られて横殴りの雨が吹き荒れている。そんな中、外出する用事がある人たちが、いつもと変わりなく、しかしずぶ濡れで行き来している。強いぞ、ニッポンのサラリーマン。
 せっかくレインコートを持ってきたのだが、雨は昼前には上がり、それからなんともいい天気になった。
 帰宅時刻はやや遅く、22:00過ぎ。朝4:30に起きて早朝ランしようとすると、23:00に寝たとしても6時間弱しか眠れない。明日はフレックスで出ることにして、久しぶりにナイトランに出かけることにした。
 今夜は久しぶりに持ち出すBD-1だ。いや、2週間ほど前にも乗ったっけ。一番久しぶりなのはMTBだな。雨天装備のまま、一月以上乗ってない。
 今夜は軽く湘南台往復で済ませることにした。右ひざを打ってしまい、ちょっと痛むので、無理したくなかった。アミノバイタルのせいか、足を回しつづけても、それほどつらくはならない。BD-1のギアが軽いというのもあるかもしれない。なにせ、平地を25km/h巡航するだけで、もうアウター・トップまで2枚くらいしか残らないのだ。
 境川サイクリングロードに入る。やっぱり、クモの糸が絡んでくるな。それにしても、やたら虫が多いこと。滅多やたらと衝突する。
 湘南台に至り、駅への長い坂をえっちらおっちら上って行く。足を回すのは、ギアが軽い分だけ、ロードバイクより楽だ。しかし、速くはない。BD-1は、やはり30km/hまでの世界で楽しむ自転車なんだろうな。
 湘南台公園で一休み。しかし、この辺り、日付が変わる頃だというのに、ヤンちゃな人々がたむろしている。トラブルに巻き込まれるのも嫌なので、さっさと帰宅した。
 どうも、視界が狭くて思い切り走れないし、虫は多いしで、やはりこの時期のナイトランは楽しくない。出来るだけ早朝に走ろうと思った。


Add Comments


____