Strange Days

スプリング交換BD-1試走

2002年07月31日(水曜日) 22時00分 自転車 天気:晴れったら晴れ

 今日は5日ぶりに朝トレ。麦草をにらんで、MR-4Fでざっと走ってきた。相変わらずウォーキングに励む人は多い。
 会社で空を見ない時間を過ごし、帰宅してからBD-1の試走に出た。替えたサドルが前下がりになっているように感じたので、その調整をしたのと、フロントサスのスプリングをハードタイプに替えたのだ。
 走ってみると、サドルの調整はばっちりで、効果が感じられた。が、スプリングの方は、そんなに硬くなった気もしない。むしろ、柔らかく感じたくらいだ。1kmばかりの試走では違いが分からない程度なのかもしれない。また1年以上使ってきた前のノーマルタイプは、新しいハードタイプに比べて2cmほども縮まっていた。それが影響していたのかもしれない。
 つくづく思うんだけど、僕は自転車に乗ることより、いじることの方が好きなようだ。自分でいじった自転車に乗って、その前後の違いを感じる瞬間がいいのだ。BD-1も、ずいぶんいじったもんだ(まだスプロケットのクロスレシオ化が控えているが)。


Add Comments


____