Strange Days

麦草準備

2002年08月02日(金曜日) 23時55分 暮らし 天気:晴れでしょうか

 いよいよ明日に迫った麦草峠越えに向けて、会社を午後半休で帰って荷物の準備をする。といっても、結局大きめのバックパックを背負うことにしたので、いつもの輪行態勢とそう変わりはないのだが。おまけに少し昼寝したりして。麦草を嘗めすぎである。
 置いて行くつもりだったレインスーツ(上下)をうっかりバックパックの底に詰めてしまったりして、しばしバスター・キートンばりのドタバタを演じていたところ、黒猫のお姉ちゃんが荷物を持ってきてくれた。CBあさひに頼んでいた物だ。メインはTOPEAKのe-ショックマスターブラスターという、米仏式タイヤバルブも、米式エアサスバルブも面倒見られる便利なものだ。早速試しに入れてみた。......むぅ、どうもうまく入らないなあ。仏式のバルブにもスクリューで止めるのだが、これが面倒だし、思うように空気が入らないし。使いやすさではロードモーフの方が遥かに上だ。エアサスはどうか。これまた、使いにくいのなんの。米式バルブのエアサスの悩みは、バルブの造りが思い切りチャチなためか、インフレータを外す瞬間に空気漏れしてしまうことだ。こいつの場合、スクリューが固いこともあり、思い切り空気漏れする。使えん! それにしても空気が入らないなあと思っていたら、なんと口金(ゲージ込なので高級なものだ)とホースのつなぎ目がスコスコ動き、空気が漏れているではないか。だめだこりゃ。早速CBあさひに交換依頼のメールを打った。
 こいつを持っていくのが楽しみだったのに、この始末では......。いずれにしても思いのほか使いにくいものだったので、本当にこれを持ち歩くかどうかは思案のしどころだ。
 明日に備えて、早めに寝るつもりだった。が、「そういやああれを持っていかないと」などと荷物のことが気になったり、結局就眠は0:00過ぎだった。4:00起床の予定なのに......。


Add Comments


____