Strange Days

夏の終わりとキャノンデールと

2002年08月27日(火曜日) 22時00分 自転車

 暑い。夏が戻ってきたようだ(いやまだ終わってないんだが)。しかし、8月最初の頃の酷暑に比べれば、幾分か迫力に欠ける暑さである。もうすぐ、夏は終わりそう。
 新車発表会の相次ぐ秋が目前のせいか、あちこちから新車の情報が飛び込んでくる。BD-MLを駆け巡った、BD-1にシマノの新コンポを採用したバージョンが出るという情報もそうだ。しかし、折り畳みは、後はSat'R'Dayくらいで十分だと思っている僕は、もっぱらロードバイクに目が行く。
 今、愛用しているTCR-2は、かなり剛性のあるアルミバイクで、50km以上走るといささか膝に来る。バイクに負けちゃうのだ。それと、手首にも厳しく当たる感じがある。ドロップハンドルで局所的な負荷が減っている分、手首全体に疲労が蓄積する感じだ。この膝、手首への負担を減らしつつ、ロードバイクの走行感を楽しみたい。
 そんな都合の良い代物が、キャノンデールのラインナップにある。ロードレーサーにフロントサスが着いたようなデザインだ。このような構成の車両はビアンキ、フォンドリエストのラインナップにもあるのだが、キャノンデールのものは独自のシングルサスをヘッドパーツ直下に挿入している点だ。見た目がすっきりするし、滅多やたらと動くわけでも無さそうで、美味しそうなのだ。
 問題は値段か。20万を越えるのは、ちょっと手が出そうにない。やっぱ、TCR-2でなんとかあがくしかないのか。



Add Comments


____