Strange Days

明け方の観望

2002年08月30日(金曜日) 22時00分 星見

 会社で仕事し、朝の嫌な気分のまま帰宅し、酒をかっ食らっていたら、いつの間にか寝床で寝てしまっていた。意識を失うほど飲んだわけではないが(というか缶1本)、眠くて横になってるうちにそのまま眠ってしまったらしい。
 起き出して、今日は口直しのツーリングにでも行こうかと思いつつ、外に出てみたら、東にオリオン座が掛かっているのが見えた。そうか、もう3:00前にはオリオン座があんなに高く昇っているんだ。早速、CANON18*50ISを抱えて、廊下に出た。
 M42はと......よく見える。夏のどの星座でもお目にかかれないくらいの散光が、たくさんの微光星を取り巻いている。これを見ると、冬が近づいているなと感じる。
 ここで18*50ISは電池切れ。代わりにMIZARの20*80を引っ張り出した。さすがに散光は18*50よりも口径分明るく映える。大三つ星に向けると、そこにうじゃうじゃと群れる明るい輝星、そして無数の微光星が敷き詰められている。きれいだ、と思った。ひたすらきれいだ。
 昨日、僕の自転車に轢かれて逝った猫のことを思い出した。つくづく、可哀想なことをしたと思う。だが猫が死のうが、僕が死のうが、その辺の親父が死のうが、この星の輝きはいささかも曇ることはないだろう。残酷なくらい、超然と輝いているだろう。指輪物語でサムワイズ殿が確信したように、どんなに願っても望んでも、決して人の手が届かない美というものもあるのだ。


Add Comments


____