Strange Days

PC遅くて拙者涙目

2008年01月25日(金曜日) 20時31分 コンピュータ 天気:寒そうね

 今年に入ったくらいから、なんだか仕事用PCがもっさりしてきた。4年近く前の機械だが、P4の2.8GHzデュアルで1GBメモリなら、WindowsXPくらいなら軽く使えるはず。だがOS起動はもとより、アプリケーションの動作やデスクトップの使用時まで遅くなっている。
 動作を観察していると、メモリとCPUを空けても動作は重いままで、その間ずっとディスクアクセスしているようだ。ディスクがそろそろやばいのか。
 レジストリのダイエットやドライバの更新を考えながら、とりあえずスキャンディスクをかけてみた。なんだかbad sectorが多発しているようだ。ディスクの寿命なのかね。
 とりあえず、ディスクのエラーをすべて修復し、起動してみると……。ぅぉぉん! 余計に遅くなっちゃったよ! これがもう、爆遅というべきもので、OS起動に10分掛かる始末。前は1分でログインまで行ったものなのに。
 ディスク容量の逼迫まで行ってないし、スワップファイルの場所をあちこち変えても変化無いので、これはもうドライバ自身の問題としか思えん。しかし、今まで問題なかったのに、なんで急に? トリガーが分からない問題ほど究明に窮するものはない。
 今日は定時で帰りたいので、我慢して使ったが、来週はいきなり原因究明に時間を掛けなければならない。ただ起動するだけで10分掛かるなんて。余はまさに涙目である。


Add Comments


____