Strange Days

鎌倉へ

2008年03月08日(土曜日) 19時11分 レジャー 天気:晴れ

 少し前、職場で万歩計を配られて、『もっと歩きましょう』などとアナウンスがあった。メタボ対策だのなんだのを意図しておるのだろう。じゃあ、今日は歩いてみるか。
 昼食後、地下鉄、JR経由で鎌倉に出た。目的は近代美術館鎌倉館。例によって期日間近い企画展があったので、覗いてみることにしたのだ。
 今回の展示は『中上清展/絵画から湧く光』。感想は別の記事に起こそう。衝撃的だった。しかし、ちょうど最初の絵に釘付けになっていたとき、次に入ってきた初老の男女3人連れがやたら高い声で話すので、せっかくのご馳走を前にどうにも没入できなくなってしまった。お一人は足の悪い女性で車椅子だったためか、館員もあまりたしなめない。がっくり来たので、とりあえず出てしまった。また来週来よう。
 別館にも足を運んだ。こちらは『高橋力雄展』。実験的な版画を数多く製作した作家だ。抽象画が多かったので、じっくり見ていった。作品のタイトルとの関連がピンと来ないが、しばらく見ているとなんとなく分かった気になれるのが抽象画のいいところ。しかし、いくつかの作品は、横向きにした方がふさわしかった気もする。署名の向きに従うと、ああせざるを得なかったのだろう。
 鶴岡八幡宮に立ち寄り、帰宅した。


Add Comments


____