Strange Days

久しぶりのBikeE

2004年02月22日(日曜日) 19時12分 自転車

 さて、今日は午後遅くからお仕事があるので、遠出は出来ない。そもそも、昨日の夕方から吹き始めた風が強すぎで、アップライトではよれてしまうかもしれない。うーん、まあ、リカンベントならいいかな。
 久しぶりにBikeEたんを引っ張り出しました。というか、アパートの部屋の前にデーンと置いてあるのだが。久しぶりにBikeEを眺めて、でかくて重くて赤いペダル(一時BMX用として売っていたシマノの旧型ケージつきSPDペダル)が邪魔に思え、手許にあったPD-R600と付け替えた。SPD-SLはほとんど垂直に立つので、実はリカンベント向きのペダルなのかもしれない。靴を選ぶのが難だが。というか、お買い物自転車としての使命を、既に忘れているぞ。
 さて、どこまで行こうかなと思いつつ、境川へと漕ぎ出した。R600のセッティングがこうなっていたのか、クリートの固定に結構力を使う。外すときもいわずもがな。そういえば、僕はほとんど全てのビンディングペダルの拘束力を最低にしてあるのだが、これは中程度にして試していた気がする。それ以外では、SPD-SLの踏み面の広さが生き、踏みやすくて回しやすい感じがあった。クランク先の重量も半減したわけだし。
 境川を下っていたとき、顔に雨粒がぽつぽつと当たった。細かい雨粒で、恐らくは遠くから風で流されてきたのだろう。とはいえ、夕刻に近づくと雨になるという予報。仕事の時間もあるので、飯田牧場リターンに決定。
 飯田牧場ではモカのジェラードを食す。天気がいいため、人出も多いようだ。
 ジェラードを食っているとき、珍しくもロードの二人連れがやってきた。僕のBikeEを見て「あっ、BikeEだ」と小さくいった。声をかけて、少し話をした。上流から下って来たようだ。
 帰宅して、そそくさと着替え、会社に向かった。とはいえ、万が一の障害対応なので、その障害が起きてないことを確認したところで帰宅。こんな馬鹿馬鹿しい仕事が来週にも待っているのだ。いや、来週はさらに本格的になりそうだ。


Add Comments


____