Strange Days

モノを物色

2008年03月25日(火曜日) 22時55分 デジタルギミック 天気:くもりのち嵐

 早めに帰宅した途端、外は荒れ始める。風が巻き、雷鳴がとどろき始めたと思ったら、かなりの雨が降り始めた。早めに帰ってよかった。
 さて、2点ほどものを物色している。
 1つはGPS。今のGarmin eTrex Legendの後継として、同じくLegendの最新型、Hcxを買おうと思っているのだ。これ、日本語版だと6万弱。これにマップソースをつけると2万円プラスで、結局は8万円もかかってしまう。機能アップがあるとはいえ、以前と較べて全然安くなってない。
 ところが、英語版を買えばUS国内価格で$190くらい。輸入の費用、関税を含めても3万円で買えちゃうのだ。しかも、国土地理院の空間地理データを元に、ロハで英語版用の日本地図を作ることが出来るらしいのだ。アップアップダウン製作所の互換地図を買っても1万円程度だ。なにより、日本語版について回るハード個体へのマップデータ括りつけという極悪仕様から解放されるのだ。いいよネットもレスポンスが早いし、ハードの故障交換などの場合はちゃんとシリアル再発行もしてくれるのだが、価格差がありすぎてどうにも業腹だ。ということで、英語版の輸入を検討中。
 もう1つがPDA。個人的にCLIEの決定版だと思っているNX80Vが便利すぎて、しかし後継がないしで困っていた。いっそ、スマートフォンに移行しようかと思っていたくらいだ。しかし、いいところにいいものが出る。HPから出るiPaq 212というWMデバイスだ。VGA画面、かなり高速のプロセッサ、CF、SD(SDHC対応)各スロットあり、無線LAN、Bluetooth搭載、しかも電池交換可能と、かなりそそる機械だ。唯一の問題点が、Palmでないことくらいか。しかしまあ、PalmデバイスにCF搭載デバイスが絶滅した以上、選択肢はWMへの移行しかない。これでWillcom回線でもau回線でも使って、ネットアクセスできる。BT経由ならイー・モバイルでもDoCoMoでも行けるぞ。これとBT接続の折りたたみキーボードを組み合わせれば、五月旅行は本当にこれ1つで済みそうだ。
 GPSもPDAも、五月旅行までに間に合うかな。


Add Comments


____