Strange Days

台風来た行った

2004年09月30日(木曜日) 09時49分 暮らし 天気:快晴

 昨夜は帰って早々に寝てしまい、日付が変わった頃におもむろに起き上がった。外ではかなりの雨が降っているようだ。風もある。そういえば台風が来てるのかなと思い、カーテンを開けてみると、そこは横殴りの風雨の世界だった。こんな夜に出歩かなければならない人々に同情する。
 テレビをつけてみると、NHKでは台風情報を絶賛放映中だった。55Km/hで富山沖を疾走中だとか。ずいぶん急ぎ足になったなあ。三重県では降雨量が800mmを越えたとか。いったい、どんな有様だったんだろう。想像を超えるものがある。
 ちょっと雑用を片付け、また布団に入ったのは3:00前だった。風雨はさらに強まっている。シャワーかと思うくらいの豪雨が、窓に吹き付けられてくる。笑いがこみ上げてくるほどの豪雨ぶりだ。これが朝まで残ったらと思うと、ぞっとするものがあった。
 寝入って、ふと目を覚ますと、もう外の雨は穏やかになっていた。
 さらに朝、起き抜けにカーテンを開くと、外はもう呆れるほどの青空になっていた。台風一過とはこのことか。いい天気になりそうだと思いつつ会社に向かったが、少々気になるような雲も残っている。しかし台風は去った。
 この天気が、この週末まで続きますように。

Add Comments


____