Strange Days

BBS復活しました

2002年09月12日(木曜日) 00時00分 インターネット 天気:晴れですか

 H2Aの実用機が成功して、世はなんとなく祝福ムードが漂っているが(本当か)、その勢いを駆って懸案のBBS復活に挑むことにした。って、別に関係ねえがや。
 BBSは、あちゃいん氏のC++ベースのものを使っていたのだが、サーバのプロセッサがItanium系に変わったことから、リコンパイルの必要が生じたのだ。問題は、前にコンパイルしたときの環境を、ばっさり消してたことだ。前はどうやったっけ。思い出すのも面倒だ。
 そこで、とりあえず最新版をもらい、ドキュメントを読んでみた。ふむ、オブジェクトを作るのは、make一発でいけそうだ。問題はいろんな制御(メッセージエリアの見てくれとか)をどうするかだが、これはHTML文書にパラメタを記述することで実現している。そうだそうだ、前もそうだったんだ。もしかして、makeしてオブジェクトを置き換えるだけで、また使えるようになるかも。
 そう思ってやってみたら、すぐに復活しました(爆)。10分もかからんかったやん。
 とりあえず、クレーム需要なんかもありそうなんで、BBSを復活させました、とややしおらしく報告する俺様であることよ。


Add Comments


____