Strange Days

昭和記念公園下見オフ

2002年09月23日(月曜日) 00時00分 自転車 天気:くもりでしょう

 二日連続の自転車行で、ちょっと疲労がたまり気味だ。今日はにち氏らと昭和記念公園の下見をするつもりなのだが、どうしようかな。
 どうしようかなとは思ったものの、なんとなく天気がもちそうだったので、結局は昼過ぎに出かけることにした。やはりだるいので、かなり逡巡したのだが。
 一昨日はTCR-2、昨日はBD-1と来たので、今日はMR-4Fで出動だ。本当はBikeEで行きたかったのだが、下見だし、自走するにはきついので、結局軽く走れるこいつになったのだ。
 さてさて、昭和記念公園まではちと遠回りだ。地下鉄、東海道線と乗り継いで、川崎で南武線に乗り継いで立川、青梅線で西立川というルート、同じように地下鉄で湘南台まで出て、小田急で登戸まで、そこで南武線に乗り継ぐというルートもある。どっちにせよ、距離的に都心までと変わらないのに、金は1000円以上かかってしまう。しかし、どうせ輪行するのなら、もう少し節約できる。湘南台まで、立川から昭和記念公園までを自走するのだ。今日はその手で行った。
 行きは湘南急行で登戸までは直通だった。南武線で立川まで行き、駅の近くでMR-4Fを展開して走り出した。地図にあるはずの道が無かったりして、少し往生したが、ほどなく昭和記念公園を発見。でかい外郭にあきれながら、入り口を探して走った。途中、にち氏と電話しつつ、なんとか落ち合えた。13:00集合なのに、着いたのは15:00前。
 みんなのはらっぱ、という広い場所ににち氏、(か)女史、かぜ氏、hai氏らが待っていた。まったり和みながら、オフ開催に当たっての問題点を話し合う。サイクリングロードの状況は、あまり飛ばせそうにない。駐輪場所と和み場所が離れている。食事する場所が、意外に少ない、などなど。それぞれ、本質的な問題ではあるまいと思われた。
 適当にしゃべって、最後におのおのサイクリングロードを時間まで走ることにした。僕は遅れて到着したので、まだ走ったことがない。グルッと一周してみたが、ゆっくり走るには気持ちいいコースだ。飛ばすなら、外周部の方が向いていそうだが。
 みんなで立川駅まで走り、そこで解散。南武線で登戸まで行き、小田急で湘南台まで戻った。ここからは自走するつもりだったので、ホッとしたついでに湘南家で夕食を済ませた。そして外に出ると、雨がふってるやん......。まさか、この時刻に降られようとは。幸い、強く降っては無かったので、急いで帰宅した。
 この3連休は雨に脅かされたが、なんとか切り抜けることが出来たようだ。


Add Comments


____