Strange Days

アルテグラのスプロケが余りそう

2002年10月03日(木曜日) 00時00分 自転車 天気:よし

 南会津で、他の参加者にMR-4Fのスプロケットについて聞かれたとき、「12-25Tです」と元気に答えていたものだ。
 帰宅して、MR-4Fを清掃していて、ふと思った。どう見ても、TCR-2の12-25Tより小さい......。よくよく見ると、11-23Tではないか。そうか、こいつはオリジナルが12-25Tだったので、前3枚化と更なるクロス化を図って、11-23Tを選択したんだっけ。すっかり忘れていた。
 さらに少し軽いギアが欲しいと思っていたので、これなら12-25Tを着ければ、坂がもう少し楽になるだろう。ここで、TCR-2の方も、もう少し軽いギアが欲しいという、以前からの課題を思い出した。TCR-2を12-27Tにして、TCR-2の12-25Tを移植すれば? そうすれば、どっちの目的も果たせる。TCR-2のスプロケは105グレードだが、そんなに差は感じない。
 そうなると、せっかく買ったアルテグラのスプロケが余ってしまうなあ。11-23Tならロードに着けてしまってもいいのだが、坂に弱くなるから逆効果だ。こいつはよっぽど足が鍛えられて、かなりの坂でも楽勝という段階になったら、MR-4FかTCR-2かのどっちかに戻してやろうと思う。


Add Comments


____