Strange Days

ちょっとやばかった朝トレ

2002年10月08日(火曜日) 00時00分 暮らし 天気:くもりのちくもり(あれ?)

 今朝も今朝とて朝トレに出かける我輩であつた。
 時間は4:50前後。まだ真っ暗である。本当に真っ暗だ。おや、と思って空の様子を観察すると、雲が多い。不安になるくらい多い。これは、降るのではと思った。が、まあ降ったら引き返せばいいやと、そのまま走り出した。
 境川まで走る間にも、ポツ、ポツという感じで、雨粒が顔に当たる。しかし、それ以上ひどくはならない。その代わり、夜が明ける気配は全く無かった。さすがに、空が明るくなってくる時刻なのだが。
 湘南台近辺を南下しているとき、やっと東の空に雲の切れ目が見え、そこから明かりが漏れているのも見えた。さらに走ると、南に別の雲の切れ目が見え、そこからは朝焼け色の空がのぞいていた。なんとなく、雨は降らなさそうだ。
 西俣野の坂を越え、湘南台公園まで突っ走り、一休み。汗を拭き、足の腱を伸ばしながら、ようやく明るくなってきた空を観察した。雲は濃いが、降られずに済みそうな感じ。
 少しサドルが低い気がしていたので、少し上げてみた。どうも、強くクランプしても、ずるずると下がってしまう感じなのだ。このシートポスト、250mmなのだが、TCR-2が強度のスローピングなので、20mmほど限界点を超えてしまっている。そのせいで、下がりやすいのだろうか。そろそろ、もう少し長い、カーボンシートピラーに変えてもいいかもしれないと思う。
 出社して、昼頃に外を見てみると、いつのまにか降りだしている。雨は帰宅する頃には上がっていたが、帰り着くとまた降りだした。まるで「この間の3連休はごめんな。お詫びにこうしてあげよう」などと空にいわれているような気分だ。


Add Comments


____