Strange Days

MTBを一気に改装しちゃったぞ

2002年10月14日(月曜日) 00時00分 自転車 天気:晴れ晴れ

 さて、MTBのコンポ換装を完成させないと。
 昼過ぎ、BD-1で長後に出てカレーを喰らい、境川沿いに北上、サガミに向かった。カレー効果か、脚が良く回る。
 サガミNo.3にBD-1を止め、店に入ってうろついていたら、なぜか見知った顔が店に入ってきた。hai氏だった。僕のBD-1を駐車場で発見していたという。
 hai氏はお目当てのタイヤが無かったということだった。そこで、その物欲を成仏させて進ぜようという親切心、いや慈悲から(どこがだ)その他にいろんなものを買わせようと、様々なセールストークを繰り広げた。が、成果なし。意外にガードが固い人なのである。
 僕の方はというと、お目当てはLXグレードのFD、BBだ。FDはバンド固定式でなくてはならない。店員の手が空いたので聞いてみると、バンド式34.9mmはあるものの、上引きタイプしかないという。欲しいのは下引きなのだ。XTならあるというので、そんな値段変わらないだろうと考え、XT購入。するとなにかい、駆動系は全てXT化? 最初は安価なLXでまとめようと思ったのだが、ずいぶん初志とは違ってきてしまった。
 hai氏とサイクルセンターをうろついて、それからさっさと帰宅した。
 早速、裸のまま放りっぱなしのフレームにBB、FD、その他を取り付ける。FD調整も、さすがに散々やってきていたから、あまり悩まずスパッと決まる。
 3時間ほどで取り付け、調整を終え、一昨日届いたシマノの完組ホイールWH-M540に、HARDROCK号購入当時履いていたブロックタイヤ(HARDROCKという名前の、恐らく低価格のもの)を履かせ、3BARくらい入れておいた。これで困ったのが、ディープリムなのでバルブをロングバルブタイプに替えないと、空気を入れることも出来ない。しかし、こういう事もあろうかと(By 真田技師長)購入しておいたバルブエクステンダを使い、無事注気に成功。しかし、気圧が計れないので、手でつまんでこんなものかというくらいまで入れた。
 中田中央公園を一周してみた。をを、なんだこの軽さは。ブロックタイヤを履いているにも関わらず、セミスリックを履いた旧状態より軽く感じる。駆動系が真新しいので、フリクションロスが少ないのだろう。
 これでやっと、やまみちアドベンチャーに持ってゆく自転車が出来た。もう少し慣らし運転しておこう。


Add Comments


____