Strange Days

今年最後の一日

2002年12月31日(火曜日) 00時00分 暮らし 天気:晴れ気味

 昼前に起き出し、しばしボーっとする。この時間が幸せ。どういうわけか、アパートよりも、実家の方がよく眠れるようだ。あの忌々しいPCの唸り声が聞こえないからだろうか。来年は1号機の消音化を検討しよう(もう、こんなことを書いても鬼は笑わないと思うが)。
 昼前に、またママチャリを駆って外に出た。中通でモリスに入る。今日も多い。昼前なのに、早々と行列が出来ていた。大盛りといなり寿司を食す。うまいっす。
 店を出て、自転車関係の店に行きたくなって、トップバイクに向かった。が、12/30からお休みだった。年末だもんな。
 帰りにフライケーキを買って行こうかと思ったが、こちらも今日からお休みだった。
 本屋に入って、自転車雑誌を買って帰った。
 それらを読みながら、半分眠りつつ夜がふけて行く。22:30ぐらいに@niftyはSFフォーラムにアクセスした。今年もRTのメンバーが凄く少ない。とりあえず飛び込んで、少ないねえなどと話しているうちに、懐かしいメンバーが揃い始めた。しかし、往時の平日夜程度の賑わいだ。『この先どうなるんだろう』なんて声も聞かれた。
 ちょっと悲しかったのが、ここで飛び交うジャーゴンやお約束の多くを理解できなかったことだ。自分がSFファンダムからどんどん遠ざかっているのが如実に分かって、少し悲しい。でも、この分だともうすぐいい小説を書けそうな気もする(なぜだ)。僕はSFファンダムを失ったが、SFそのものは手に入れつつあるというか。
 だらだらとチャット中に、遂に年越し。今年もだらだらと年を越してしまった。なんだか意気が挙がらなかったので、『また今年の12/31に』(爆)と言い残して落ちた。そしてさっさと寝た。というわけで、気づいたら2003年に。


Add Comments


____