Strange Days

今年最初のBikeEで、海へ

2003年02月01日(土曜日) 19時00分 自転車 天気:快晴

 さて、改装待ちのBikeEも、たまには乗ってやらないと。そう思って、今日はBikeE ATで出かけることにした。この自転車、凄くイイのだけど、重くてでかいので2Fから降ろすのが大変なのだ。適当な駐輪場を探そうかな。
 昼過ぎ、BikeEを湘南台へと走らせた。昼食に、@nakさんちで話題に上っていた讃岐うどん屋、はなまるうどんに立ち寄ることにした。店はイトーヨーカドー湘南台店の1F。
 駐輪場に自転車を停め、1Fに入ると、まず目に入ったのが、カウンターにずらっと20人ばかり並ぶ行列......。幸い、比較的良くさばけたので、10分ほどでうどんにありつけた。物珍しさもあって、けっこう並んでいるようだ。
 注文したのは冬季限定メニューらしきゆずねぎうどんの中。かけ+ゆず(+ねぎ)という構成。これにかき揚げを乗せ、サブメニューに梅干しのおにぎり、最後に自由にトッピング出来る天かすと鰹節を載せる。これで700円弱。これはコストパフォーマンス的にどうかなあ。牛鮭だって500円弱で食えるんだが。
 とりあえず適当な席を見つけ、うどんをすすり込む。意外に腰があって、食感は良好。出汁は軽すぎる。薄味というより出汁が効いてない感じだ。しかしこの値段で文句は言うまい。なかなか好印象だった。少し時間を置いて、もう少し空くようになったら、通ってもいいかも。
 BikeEをトロトロと境川まで走らせた。ここからどこに向かおう。出かける前は、なんとなく北に向かうつもりだったが、気が変わった。冬の湘南海岸を見に行こう。BikeEを川下に走らせた。
 風を背負っていることもあって、快調に走る。家を出た直後に、サイクルコンピュータの速度表示が、実態より明らかに速いことに気づいていたが、修正のやり方がすぐには分からないのでそのまま走っていた。おそらく、周長設定が間違っているのだろう。サイクルコンピュータはあてに出来ない。しかし、おかげで速さに追われるようなこともなく、ゆっくり走っていけた。
 境川サイクリングロードの終点に到着し、そこからは藤沢市街を横切り、引地川まで抜け、その右岸を走って下った。こっちは一般道っぽい道だが、幅があるので走りやすい。
 やがて、海沿いの、太平洋岸サイクリングロードに出た。100mほど走ったところで、名物の砂の堆積にぶつかり、それ以上の走行をあきらめた。
 黙って海を見ていた。雲が増え、日がなかなか差さない。鉛色の海面に、これだけは白い波が躍っていた。それもごく低く、穏やかだ。波を待つサーファーたちが、ひどく手持ちぶさたそうだった。雲の切れ目から日の光が、ずっと遠い烏帽子岩に降り注いでいた。ふと、烏帽子岩が地震とか台風とかで倒壊してしまったらどうなるのだろう、そう思った。烏帽子岩はこの湘南海岸のシンボルのようなものだ。事実、サイクリングロードの車止めも、烏帽子岩をモチーフにしている。観光資源としても重要なはずだ。秘かに鉄筋かなんかで補強工事してたりして。いや、実は倒壊する度に、秘かに復活させているのかもしれない。
 鉛色の空の隙間から、鉛色の海面に光が降り注ぎ、しかしすぐに弱って消えてしまう。それはなぜか遠い烏帽子岩近辺ばかりに起こる現象だった。少しは温もりをくれといいたい。
 体が十分に冷えきったので、来た道を戻って帰宅した。帰り道は北風をまともに受けるので意外に難儀して、家に帰る頃にはライトを着けていたくらいだった。


Add Comments


____