Strange Days

横浜周回

2003年02月08日(土曜日) 00時00分 自転車 天気:晴れ

 自分で定めた三浦半島周回走行の日だが、前日ゲームをやりすぎて早起きできず、昼前の起床とあいなった。さて、これから100km走行は、正直ちょっとつらい。
 そういうわけで、今日はルートを変え、三ツ境経由でR16に向かい、そこから横浜都心部を経由することにした。このルートなら、朝9:00前に出れば、昼頃に三崎につく。
 環状4号線まで出て、そこから北上し、中原街道、厚木街道を経由して、サガミに立ち寄る。ここまでだいたい30分程度か。
 サガミでは三ヶ島のトークリップ(アルミ製)と、ゼファールのストラップを買った。これはトレンクルに着けるつもり。手持ちのサイクリングシューズでも歩くのに不自由は無いので、本当は小型両面ビンディングで十分なのだが、一度も使ったことが無いトークリップの特徴を確認したいと思ったのだ。よく考えると、いくら三ヶ島の取り外し式ペダルだからとはいえ、トークリップを着けるとかさばりそうだ。
 サガミを出て、鶴ヶ峰まで走り、R16に合流した。出かける前に、なんだかサドルが下がっている気がしたので、また少し上げ直した。どうしても下がり癖が抜けないようだ。何度も脱脂したんだが。これはもう、お気楽に扱える金属製の物に替えちゃおうか。あるいは、こういうもんだと諦めて、200kmくらい毎に上げ直すか。
 サドル高が適正になると、脚の回転がずっとスムースになる。これだ、この軽快さが病みつきになるのだ。ただ走ることが快感で、少々の坂道も苦にならない。横浜辺りまでザーっと走っていった。
 横浜で小休止がてら、ハンズなどを覗いて行く。足元がSPD-SLなロード用シューズなので、さすがに歩きにくい。
 今日は早めに帰りたかったので、そのままR1に入って、立場のヨークマートに立ち寄って帰宅した。


Add Comments


____