Strange Days

結局、電源ですか?

2003年02月24日(月曜日) 00時00分 コンピュータ 天気:かなり寒い

 P4への移行を目指し、今日も自作機と格闘する我輩である。
 昨日はメインボード(いわゆるマザーボード)を筐体に収めたまま試していたのだが、この場合、筐体とメインボードの間に異物が挟まるなどして、ショートしてしまう可能性も無くは無い。そこで、一度メインボードを引き出してみた。見たところ、ネジの類が挟まっている形跡は無い。そのまま、絶縁物(新聞紙)の上に載せ、ケーブル類をつないで起動してみた。が、やはり電源はONにならない。
 ところで、前のメインボードが死んだとき、最初に疑ったのは電源だった。しかしATX電源という奴は、これ単独では操作できない。メインボードからの信号が無ければ、ONにもOFFにもならない。つまり、メインボードが疑わしい今、確認しようが無いのだ。しかし、メインボードが2枚とも(1枚は新品)逝っている可能性は、それほど高く無さそうに思える。今度は電源を換えてみるか。幸い、300Wのものでも高くは無い。
 またVパラに行き、4000円なりで電源を購入、帰宅して速攻で入れなおしてみた。しかし、やっぱりダメだ。
 ふと思い返して、前に使っていたAthlonセットをいれてみたところ、なんと動いてしまった。やっぱり、電源が逝ってたのか。しかし、こうなるとP4、新MB、DDR-SDRAMのいずれかが、やはり逝っているとしか思えなくなってきた。はぁ、もうVパラにチェック依頼を出した方が賢明だ。
 ともかく、久しぶりに動いた4号機は、余計なものを入れてないだけに、起動時間も動作も機敏だ。これでP4化が出来てれば良かったのだが、妙に捨てづらくなってしまったではないか。またPCを増やす?(マジっすか)。


Add Comments


____